Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年2月8日 寒さに負けない演奏者
b0175964_1501192.jpg

ある寒い1月の朝・・・家に居たらどこからともなくクラリネットのアンサンブルが聞こえてきました。
どうやらうちの裏の公園から聞こえてくるようです・・・とりあえずばけぺんに165mmを付けて現地にやってきました。
おお、3人の若いお嬢さんたちがクラリネットの練習中でした。
この日はとても寒い日で、譜面台が飛んでいきそうになるぐらい風も強かったんですが、お嬢さんたちはその寒さにもめげず、一生懸命練習をしていたのであります、とってもえらいんであります~♪

私は今はホラしか吹けませんが(って、こればっかだなあ^^;)、昔はサックス奏者・フルート奏者でした。
その時代にクラリネットにも挑戦したことはあるんですが、クラの運指は非常に難解でした。
サックスやフルートは極端な話、リコーダーとそんなに違わないので直感的に吹けますが、クラは閉管構造になっているため、まるで違う運指が必要になってしまうのです。
また、音を出すリードの扱いもデリケートでした・・・サックスのように無造作に吹くとすぐにリードがひっくり返って「い~きゃ~」と素っ頓狂な音が出てしまいます。
結局、クラリネットを吹くことはすぐに諦めてしまいました。
それゆえ、いまだにクラを吹いている人を見るときは尊敬のマナコで見てしまうんであります。^^v

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-08 15:16 | Snap Shooting | Comments(3)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-02-08 21:31
う~~ん、若いっていいな~、そう素直に思える素敵な作品なのであります。
Commented by blackfacesheep at 2012-02-09 13:31
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そうそう、私も若い頃は寒い中でも平気で練習していたことを思い出しました・・・^^
今は写真に撮ってすぐあったか居場所に戻ってくるような軟弱人間に成り果てましたけどね。^^;
Commented by いけみ at 2012-02-09 20:42 x
おー!
スイングガールズぢゃ、ないですかぁ〜!
かわええ♪
なかなか、良い環境の場所にお住まいのようですね(^_^)
<< 2012年2月9日 日差しを楽... 2012年2月7日 真冬のナン... >>