人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年2月25日 残照のテディベア

2012年2月25日 残照のテディベア_b0175964_20124318.jpg

ようやくちょっと暖かくなってきましたが、一頃は外出するのが難儀なほどの寒さ・・・つい室内写真ばかり増殖することになってしまいました。^^;
これは夕方の西日に照らされる3匹のテディベアさんですね。
左のモコモコした子は英国の有名百貨店、ハロッズで買ってきたものです。
真ん中の大きな子は香港のラルフ・ローレンで半額以下で買ったもの・・・スーツケースに入らず、抱いて持って帰ってきました。^^;
右側の小さなベアはアメリカのBOYDS製で、私の生徒がアメリカに帰国した際にお土産として買ってきてくれたものです。

中間リングを付けてにじり寄り、105mm/F2.4の絞開放で撮ってみました。
ただでさえ浅い被写界深度がペラペラになってしまいますねえ♪

ところで、久しぶりにFujicolor Pro 800を使ってみました。
このフィルムは、入院していた時に写真友達のいけみさんにお見舞いとしていただいたもので、すでに販売中止になっている貴重品です。
ISO800と高感度な割には粒状も粗くないですし、ドラマチックな発色もお気に入りです・・・いけみさん、どうもありがとうございました♪
光量がとぼしいところで使うには最高に楽しいフィルムなんですが、使う人が少ないんでしょうか・・・
ディスコンとは本当に残念です。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Extension Tube #1
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
Commented by nikojisan at 2012-02-25 20:38
どうもお店に行ってもフィルムは片隅に追いやられてしまって・・・
やはり、軽薄短小の時代には見むきもされないんでしょうかね?
私もカメラにも1本入っているんですが・・・ついつい便利さからデジカメを
テにとってしまいますねぇー・・・
暖かくなったらフィルムカメラも持ち出してみようか・・・。
Commented by いけみ at 2012-02-26 01:53 x
可愛いですね♪
中判ならではの質感にもうっとり(^_^)
このフィルム、発色もいいし、無くなったのは
ホント残念です。いろいろ使えるのになぁ‥
Commented by canandaigua-ny at 2012-02-26 10:54
日本とは思えない雰囲気の写真ですね。 素敵です。
被写体と光の感じがなんとも言えません。

フィルムの写真、最近撮ってません。
私が持っているカメラ自体が、問題ですし。。。
もう少し真剣に撮るにはまともなカメラも必要ですよね。
Commented by aitoyuuki32 at 2012-02-26 11:21
残照のテディベア、アンバーなトーンと相まって遠き世界に入っていけそうです(^^)
Commented by blackfacesheep at 2012-02-26 19:10
るーちゃん、こんにちは。^^
135判のフィルムはまだバリエーションがありますが、中判用の120判は本当に選択肢が少なくなりましたねえ。^^;
コダックも駄目になってしまったし、フジも今年いっぱいで撤退とか・・・くらいニュースばかりで暗澹としてきますよ。
Commented by blackfacesheep at 2012-02-26 19:11
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、Pro 400はどっちかと言うと地味な発色なのに、Pro 800は鮮やかなんですよね~、不思議です。^^
久しぶりに使うことができて楽しかったです、どうもありがとうございました~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-02-26 19:12
Canさん、こんにちは。^^
午後の遅い時間の光りですから、かな~りノスタルジックな雰囲気の色見になってしまいましたね~♪
4月にまた丸栄の中古市がありますから、そこで二眼レフでも探したらどうかな・・・安いし、撮りやすいですよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-02-26 19:13
愛と勇気さん、こんにちは。^^
フィルムですから、WBは常に太陽光・・・時間帯によっては、赤っぽくなってしまいますよね。^^
でも、これがフィルムの良さなんだろうなあ、って思ってます♪
by noblivion | 2012-02-25 20:23 | Lights & Shadows | Comments(8)