Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年2月26日 冬の欅と遊具たち
b0175964_19425017.jpg

欅の木は、冬にそのフォルムが際立ちますねえ♪
空に向かって、手を広げるように伸びる特徴のある枝ぶり・・・冬ならではの光景です。
このフラクタルな欅と公園のシャープな遊具のコントラストが面白くて、ついスナップしてしまいました。

b0175964_1943494.jpg

このPentax 645は中判の癖にワインダー仕様、しかもセミ判ですから120判で15枚撮れます。
連写が可能なので、ついついトリガー・ハッピーになってしまい、いたずらに枚数が増えてしまいます・・・^^;
手巻きのばけぺんやキエフ88だとこういう撮り方・・・名古屋弁で言うと「だだくさな撮り方」・・・は、しませんねえ。^^;

b0175964_19432698.jpg

同じ120版フィルムを使うカメラでも、フォーマットが変わると撮り方も変わってしまいます。
「あ、この光りも面白いから、ツイデニ抑えとこうっと・・・」と連写してしまうんです。
ばけぺんあたりだとシャッターを押すまでにやたらと時間がかかるもんですが、645だとはるかに安易に撮ってしまう・・・面白い傾向ですね~♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 55mm/F4 with 67/645 Adapter
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-26 19:57 | Lights & Shadows | Comments(3)
Commented by nikojisan at 2012-02-27 10:22
1枚目はお得意の斜め構図・・・しかも黒っぽい・・
反対に二枚目は白っぽさが基調になっている・・・
両者の違いが面白いです。
Commented by blackfacesheep at 2012-02-27 14:29
るーちゃん、こんにちは。^^
なるほど、モノクロでもローキーとハイキーでイメージがちょっと変わりますよねえ♪
あまり意識してませんでしたが、そういう見方もありますねえ。^^
Commented by いけみ at 2012-02-27 22:27 x
冬の欅は印象的ですね♪
昨日、のんほいパークに行ってきました。
冬枯れした木々が多く、写真を撮っていて
楽しかったです(^_^)
<< 2012年2月27日 B級グルメの街 2012年2月25日 残照のテ... >>