人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年3月2日 人形の付いた裁縫ばさみ

2012年3月2日 人形の付いた裁縫ばさみ_b0175964_16233191.jpg

相方が使っているお裁縫道具をばけぺんで撮ってみました。
ばけぺんの標準レンズ、105mm/F2.4は最短撮影距離が1メートルもあり、こういうテーブルフォトには向いていません。
なので、接写リングの#1を付けてにじり寄ってみました。
多分70cm前後まで寄ってると思います・・・絞りはF2.4開放なので、滅茶苦茶に深度が浅いです~♪
焦点は裁縫ばさみに付けられた小さなお人形さんのマスコットです・・・はさみはもうボケてしまっていますねえ。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Extension Tube #1
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
Commented by レンズ豆 at 2012-03-02 21:03 x
かすみ草の辺りの色とにじみ具合がツボです^^

幸せの情景ですね。
Commented by nikojisan at 2012-03-03 05:46
さすがに何でも被写体にしてモノにしてしまう!
わたしは見むきもしない被写体ですね・・・
ニコンのMFレンズの1.2もピントの山が摑みにくいですね・・・・・!!
最近は老眼がひどいのであまり出番はなくなりました。
Commented by canandaigua-ny at 2012-03-03 10:18
素敵な色合いです〜〜。
ぼけているのですけど、奥行きもはっきり分かって、
後ろの植物も素敵に写ってます〜〜。
Commented by blackfacesheep at 2012-03-03 20:17
レンズ豆さん、こんにちは。^^
ただでさえ被写界深度の浅い中判で、接写レンズを付けて絞開放ですからね~、盛大ににじみます。^^
でも、フォーカスのあったところはにじまない・・・素性の良いレンズですねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2012-03-03 20:18
るーちゃん、こんにちは。^^
わはは、常に「何か撮るもんはないか~」と、なまはげ状態になって探しておりますわ。^^;
ばけぺん、ピントは浅いですがファインダーが見やすいので、ギリギリのフォーカシングでもなんとかなりますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-03-03 20:20
Canさん、こんにちは。^^
フジカラー・プロ800、なかなかノスタルジックな発色をしますね~、これが好きでトーンカーブ以外のレタッチはしてません♪
寒い季節は、高感度フィルムを詰めた中判で室内写真が面白いですねえ。^^v
by noblivion | 2012-03-02 16:28 | Still Life | Comments(6)