人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年3月16日 大須の身代り不動

2012年3月16日 大須の身代り不動_b0175964_1825181.jpg

名古屋の下町、大須にある代表的なお寺、萬松寺です。
ここは天文9年(1540年)に、織田家の菩提寺として織田信長の父、織田信秀が開基したお寺ですね。
また、この身代わり不動明王は豊臣譜代大名の一人、加藤清正が命名したんだそうであります・・・
以上、Wikipediaにて確認済みでございます。^^;;;

歴史の講釈はさておき、こういう被写界深度の浅い写真を撮るのが好きな私にとっては、この身代り不動の提灯は格好のターゲットだったんでありました♪

愛知県名古屋市中区大須3丁目 萬松寺にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
Commented by レンズ豆 at 2012-03-17 02:21 x
おかえりなさいまし。
大事ではなかったようで、何よりです。
お体存分に労わってあげてくださいませ。
すてきな一枚ですね。
わたしも月末から短期間ですが、来日!しますので
神社など撮りに出かけたいと目論んでおりますです。
Commented by いけみ at 2012-03-17 02:40 x
そー、ここの提灯ってキレイですね。
一度撮って見たい♪
身代不動明王の御利益があって
ほとん良かったですねぇ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2012-03-17 17:30
レンズ豆さん、こんにちは。^^
悪性腫瘍でなくてほっとしましたが、慢性膵炎もなかなかに手ごわい相手なので、気を引き締めて対応したいと思っております♪
おお、帰国されますか・・・ご実家はどちらなんでしょう・・・いずれにせよ、ヨークシャーに比べるとどこに行っても人ばかりだと思います。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-03-17 17:31
いけみさん、こんにちは。^^
いつも大須に行くたびに、この提灯を撮りたいと思うんですが、普通のカメラじゃここまでボケなくて・・・ようやくばけぺんで撮ってきましたよ♪
そうそう、癌は不動明王さんが持っていってくれました~、ありがとさんでした~。^^v
by noblivion | 2012-03-16 18:30 | Japanese Landscapes | Comments(4)