Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年3月17日 愛機の肖像
b0175964_19201048.jpg

私のデジタル一眼レフの愛機、Pentax K-5です。
付いているレンズはCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK、コシナがツァイスのライセンスを受けて製造したレンズですね。
いわゆるツンデレ・レンズで、絞開放付近はソフトフォーカスと思わせるような柔らかい描写なのに、中間絞りになると柔らかさとシャープネスが同居した描写になり、そしてF8以上に絞ったときはカリンカリンのパッキパキの描写になります。^^
つまり、一台で3度ぐらい美味しいレンズなんですね。

フィルム機で使っても、デジタル機で使っても、実に良い味わいのレンズなんですが、残念なことにAPS-Cで使うと、画角は1.5倍となってしまい、75mmレンズの画角になってしまうことなんです。
将来、135判センサーの値段が安くなったらPentaxも135判機を出すのかな、そうなったら楽しみですね。

ちなみに・・・フルサイズ・センサーって言う表現、中判の645やばけぺんを作ってきたPentaxにしてみると、ちーとばかり違和感のある言葉かも知れません。
135判のカメラしか作っていないメーカーにとっては135判がフルサイズかもしれませんが、Pentaxにとってはフルサイズじゃありません。
将来、56mm x 69mmのロクナナサイズの「ばけぺんDigital」が登場したら、「Pentaxもフルサイズ・デジタル機を出しました!」っていえるんだと思います。
でも、たとえ出たとしても・・・めっちゃ高いだろうなあ・・・高級車、買えるだろうなあ。^^;
そんなのはまだましで、エイト・バイ・テンを作っているディアドルフがフルサイズ・デジタル機を作ったら・・・うう、想像がつきませんが・・・家が一軒買えるような値段になるんだろうなあ。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 Adapter
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-17 19:38 | Still Life | Comments(10)
Commented by kouko at 2012-03-17 20:14 x
こんばんは。
愛機を愛機で撮る。いいですね~♪
まるで愛しい人のポートレートのような、愛情にあふれている一枚に感じます^^
Commented by いけみ at 2012-03-17 21:37 x
はい、
自分の家で、部屋をすべて使った
ピンホールカメラみたいなイメージでしょうか?
機動性ねぇ〜(笑)
Commented by bigdaddy1967 at 2012-03-18 01:07
K-5にPlanar、同じK-5ユーザーとしては、超うtれしい画です。
Commented by amselchen at 2012-03-18 04:31
フルサイズ、というのは和製エーゴで、英米ではFull Frame というようです。ドイツではVoll-Frame (von Kleinbildformat)と正確な表現をします。もちろん中判や大判があって135版をKleinbildformatと呼ぶわけです。あの時エッセンのミュージアムで見たシノゴ版の解像力に圧倒されて、いわゆるフルサイズの画質がどうこう、という議論はどうでもよくなりました。D800がシノゴ版なみの画質だそうですがちょっと眉唾でありますねえ凹凸~。でも気になる新製品ではあります♪
Commented by nikojisan at 2012-03-18 08:31
ペンタックスはレンズにはフィルムサイズを出しているのに
カメラの方はフィルムサイズをだしませんねぇー・・・・??
むかしはSV・SPなどのスタイリッシュなカメラを出していたんだから
いわゆるフルサイズカメラを出せば良いのに・・・・!!
Commented by blackfacesheep at 2012-03-18 14:52
koukoさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、最愛の人のポートレートみたいなもんです。
でも、「もっと笑え!」って言っても無愛想なのが玉に瑕なんであります~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-03-18 14:53
いけみさん、こんにちは。^^
まさしくカメラ・オブスキュラって感じでしょうか~♪
そういうところで猫写真ってのも、オツでいいかも~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-03-18 14:55
bigdaddy1967さんん、こんにちは。^^
K-5もPlanarもマニアックなところがありますよね~、こだわりのある人が選ぶ名機だと思います♪
Commented by blackfacesheep at 2012-03-18 14:56
アムゼルさん、こんにちは。^^
なるほど~、さすがドイツ語は明晰な論理で出来上がってるんですね~♪
あのエッセンで見た大判写真・・・圧倒的な解像力でのけぞってしまいました・・・D800も最大サイズでプリントすると感動するかも、です。^^
Commented by blackfacesheep at 2012-03-18 14:58
るーちゃん、こんにちは。^^
キヤノン・ニコンという二強と食い合いたくないので、あえて様子を眺めているんだと思いますよ。
実際、一番ビジネスとして良い流れはAPS-Cのプロ御用達機になることかな、Pentaxには小型軽量を生かして欲しいと思ってます♪
<< 2012年3月18日 錆びても... 2012年3月16日 大須の身... >>