Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年3月26日 早春の星ヶ丘テラス
b0175964_16202572.jpg

3月も下旬になったと言うのに、なかなか春らしい暖かな気候になりませんね~。
でも、日差しは確実に強くなりつつあり、初春らしい柔らかな光線が気持ちよくなってきました。
コダックのポートラが新しくなったというので、早速使ってみました。
従来は自然色がPortra NC 160、ちょっと鮮やか系がPortra VC 160だったのを統合したようです。
発色はNCっぽいですねえ、自然と言えば自然なのかもしれませんが、ちーとばかり地味です・・・VCが好きだった私にはショックです。^^;

b0175964_1620382.jpg

粒状は前より細かくなっています・・・でも、ばけぺんで撮る私にとって、粒状なんてどっちでもいいんですけどね、実際のところ。^^;

b0175964_16205235.jpg

105mmの絞開放F2.4で撮るために、C-PLフィルターをかましてみましたが・・・深度が浅すぎたなあ。^^;
定石どおり、1/1000のF4.5ぐらいで撮るべきでした。^^;

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
KODAK PROFESSIONAL PORTRA 160
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-26 16:30 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by canandaigua-ny at 2012-03-26 17:30
難しい事は分かりませんが(笑)、
今までにない(?)風合いのお写真で素敵です。

バケベンも凄いですが、
ここ数日のロケーション、「星ヶ丘」も気になりました。笑
Commented by monopod at 2012-03-26 22:35
そう被写体に寄っているわけでもないので、すごいボケ(笑)
もっとボケくれ症候群の私としては、羨ましい限りです。
画像処理したような面白い色目ですね、素敵です。
Commented by いけみ at 2012-03-27 00:25 x
ほほー。中判で撮ると
街角の鉢植えも
何気に‥
一品料理のように?見えます。
楽しいですね(^_^)
Commented by syatya at 2012-03-27 08:13
最近のコダック、少し寒色系の出方をするみたいで私、好きです。
金欠で最近フィルム買い溜めできませんが・・・(^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-03-27 13:58
Canさん、こんにちは。^^
そうそう、地味で寒々しい春の写真になりました・・・かつて、コダックは黄色味を帯びる暖色系のフィルムだったんですけどね。^^;;;
星ヶ丘はなかなか面白い場所ですねえ、でもスナップしていると時々「撮らないでください!」とガードマンが寄ってくるのがうざいです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-03-27 13:59
monopodさん、こんにちは。^^
中判をいまだに使っている理由は、このボケが得られるからに他なりませんね~♪
なので、135判のフィルムカメラはほとんど使いません・・・スキャンも面倒ですもん。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-03-27 14:01
いけみさん、こんにちは。^^
はい~、深度が浅いですから、ストリート・テーブル・フォトみたいになっちまうんですよね~♪
昨今はコンデジでもジオラマモードを持っている機種がありますが、やはりレンズの力でぼかすのとはまるで違います。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-03-27 14:03
syatyaさん、こんにちは。^^
コダックのリバーサルは黄色っぽい発色というイメージがありますが、ネガの新ポートラがこんなに寒色系だとは思いませんでした。
ISO100のEktarはもっと暖かい色なんですけどね・・・時々暑苦しさを感じるときもあるほどです・・・あはは。^^;
<< 2012年3月27日 きょうび... 2012年3月25日 A Mu... >>