人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年4月2日 サイタサイタ、サクラガサイタ

2012年4月2日 サイタサイタ、サクラガサイタ_b0175964_1585178.jpg

やった~、ついに満開の桜の季節になりました~♪
これは、名古屋で毎年一番最初に満開になる東区高岳名物のオオカンザクラなんであります。
例年だと3月中旬には満開になるんですが、今年は3月下旬までチラホラ、ようやく29日あたりに満開となりました。
これは昨日撮ったものですが、まだ満開そのもののゴージャスな雰囲気でしたね。^^v

フィルムは以前にいけみさんに入院見舞いにもらったFujicolor Pro NCを使ってみました。
このフィルムは感度がISO160とちょっと高いし、青空の広がる良いお天気だったので、標準露出で撮るとばけぺんの最高シャッター速度の1/1000でもF5ぐらいまで絞らないとなりません。
でも、ばけぺんの105mm/F2.4の絞開放の浅い深度の写真を撮りたかったので、C-PLを使って減光してやりました。
青い空がちょっと深みを帯びてしまい、ちょっとおどろしげなコントラストが付いてしまったなあ・・・普通のNDを買ったほうがいいかなあ。^^;
まあネガ・カラーなら2段ぐらいオーバーでも大丈夫だと思いますけどね。^^;

名古屋市東区泉2丁目 高岳郵便局付近にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
Commented by canandaigua-ny at 2012-04-02 16:47
ドラマチックな一枚ですね〜♪
素敵&カッコいい!!

満開ですね。
こちらもぼちぼちです。
今週末が満開のようです。
Commented by いけみ at 2012-04-02 22:57 x
オオカンザクラは花の付きが多いですね。
たわわです(笑)
それにしても、立体感がハンパないっすね。
すばらし〜♪
Commented by kouko at 2012-04-03 06:55 x
おはようございます。
バケペンの桜、まさにゴージャス♪
匂いもあふれてきそうで、迫力がありますね~。
105mmというのは35mm換算でどのくらいのなるのでしょう。
木に咲く花もばっちりですね。
Commented by blackfacesheep at 2012-04-03 13:02
Canさん、こんにちは。^^
中判の浅い深度で撮ると、現実にはありえんぐらいドラマチックに写ってしまうのが楽しいです♪
今日は台風並の嵐で大風が吹いていますねえ・・・なんとか桜が吹き飛ばされずに残って欲しいものです。^^
Commented by blackfacesheep at 2012-04-03 13:06
いけみさん、こんにちは。^^
オオカンザクラ、普通のソメイヨシノに比べると、花の真ん中の赤みがチャームポイントですね♪
ばけぺんのファインダー越しに見たとき、「これは開放で撮るべし!」って感じの立体感だったので、C-PLで逝ってみました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-04-03 13:07
koukoさん、こんにちは。^^
やはり中判で撮る桜は迫力が違うような気がしますね~、フォーマットがでかいだけのことはあります♪
105mmは135判だと50mmですね、つまりばけぺんの焦点距離の換算は、単に半分にすれば良いって訳ですね。^^v
by noblivion | 2012-04-02 15:19 | Flowers & Plants | Comments(6)