Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年4月10日 豊田市のコッツウォルズ
b0175964_12104748.jpg

豊田市にある英国風ガーデン「花遊庭」は、なかなか本格的にブリティッシュなお庭です。
この看板を見ると、バイブリー・ハウスとあります。Biburyとは、英国コッツウォルズの小さな村で、ウィリアム・モリスが英国で一番可愛い村と呼んだ場所ですね。
バイブリーは私も3回訪問しておりますが、鄙びた感じが実に心安らぐ村で、大好きですね。

b0175964_1211728.jpg

ここは花遊庭の中でも、一番コッツウォルズを思い出させる場所です。
古びたコテージと居心地の良い庭園が実にブリティッシュですね♪

b0175964_12112339.jpg

まだ春が浅い感じですが、これから5月にかけて薔薇も咲き始め、より一層ブリティッシュになっていきそうです。
年間パスポートを1000円で売ってましたので、つい買ってしまいました・・・今年は花遊庭の四季を撮りまくるつもりです♪



b0175964_1213376.jpg今までPentax 645で撮るときは、ばけぺんのレンズを6x7/645アダプターで変換して使っていました。

特にSMC Pentax 67 90mm/F2.8は、645に装着すると135判換算で55mmという使いやすい焦点距離のため、ばけぺんで使うより圧倒的に645で使うほうが多かったレンズです。

でも、645の純正レンズが一本も無く、全てばけぺん用を使いまわすというのもなんだかなあ・・・と言う感じがします。

折角のコンパクトな645のサイズを活かせてないような気もするし、純正のAレンズならカメラボディから絞りをコントロールしてAvモードで撮れるんですよね。

そんなわけで、ようやく645用の標準レンズ、SMC Pentax-A 75mm/F2.8を手に入れて上げました。

さすがに純正、コンパクトでよく似合うんであります♪

試写してみましたが、ご覧の通り、開ければ気持ちよいボケ味、絞れば鬼のようにシャープ、なかなか味わい深い描写です。

今まではおにいちゃんのお下がりばかりだった弟クンも、ようやく自分専用のレンズを買ってもらうことができて喜んでいるように見えました♪



愛知県豊田市大林町1丁目4番地1 ガーデニングミュージアム 花遊庭にて
Pentax 645
SMC Pentax-A 645 75mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
Olympus Pen mini E-PM1 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (4枚目のみ)
[PR]
by noblivion | 2012-04-10 12:29 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by papazukakuteru at 2012-04-10 19:05
先月、足助の友人たちとここのお店で、ランチをする予定でしたが、行ってみたら貸切で、残念でした。。。まぁ、前もって予約を入れていない友人たちにも少しあきれましたが( -.-) =з
写真で、何回とみさせていただきましたが、素敵なお庭ですね~!桜が散る前にここと簾屋さんに行って見たいです!!
Commented by miyabine at 2012-04-10 22:00
来週またロンドンに出張です。
水曜日がフリーなんだけど、寄れるかなあ?
と思って調べてみたら、
・・・ちいと遠いね。コッツウォルズ。
Commented by いけみ at 2012-04-11 00:08 x
645の専用レンズは無かったんですね(@_@)
そりゃ、喜んだでしょう645くん♪
って、カメラはしゃぺらんけれども‥(笑)
Commented by kouko at 2012-04-11 06:53 x
おはようございます。
こんな場所が近くにあったら、早速年間パスポートを購入して通ってしまいます^^
中判で、こうしたお庭が撮れるのは楽しいでしょうね~。
私もどこか探してみたくなりました。
新しいレンズの写りもばっちりですね♪
Commented by blackfacesheep at 2012-04-11 12:55
ソラリスさん、こんにちは。^^
花遊庭は結婚式場にも使われるし、お花が綺麗なときは予約がいるでしょうねえ、お茶だけなら大丈夫かもしれませんが。
うん、簾屋さんもこの季節は見事ですよ~、あの桜の古木の麓に佇む子民家の風情はとても絵になるんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-04-11 12:57
miyabineさん、こんにちは。^^
お~、ええなあ、また英国出張ですか~、早春の英国は水仙がとても綺麗だと思いますよ♪
コッツウォルズは・・・レンタカーじゃないと不便な場所ですねえ、オクスフォードからバスって言う手もありますけ、ちょっと遠いかな。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-04-11 12:58
いけみさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、専用レンズなしでずっと撮っていました・・・不憫な子なんであります。^^;
どうせなら150mm/F3.5も買ってあげようかと、オークションを睨んでおりまする~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-04-11 13:00
koukoさん、こんにちは。^^
ここの年パス、あまりに安いので驚きました~、3回行けば元が取れる計算ですが、恐らく毎月出かけるでしょうねえ。^^v
なにしろうちから車で30分前後で行けますし、苗屋さんも併設されてますから、毎週行くかもしれません。^^;;;
<< 2012年4月11日 うどんの... 2012年4月9日 季節感のない木 >>