Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年4月16日 山里に咲くミツマタの花
b0175964_1263216.jpg

春は花の季節・・・梅や桜や桃といった誰でも知っている花の他にも、いろんな花が咲いています。
この黄色い花は、ミツマタの花です・・・まさしく名前の通り、三つに分岐した枝の先に花がついています。
ミツマタは、コウゾとともに昔ながらの和紙製造に使われる木ですが、こんな面白い花が咲くんですね。
環の佇まいに味わいがある花なので、参州足助屋敷の黒板塀の土蔵によく映えておりました。

愛知県豊田市足助町 参州足助屋敷にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-16 12:11 | Flowers & Plants | Comments(2)
Commented by いけみ at 2012-04-16 22:22 x
もこもこしているのでしょうか。
可愛いですねぇ。
一度見てみたいし、写真に撮ってみたいです(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2012-04-17 12:20
いけみさん、こんにちは。^^
あまりモコモコという感じではないですね~、しゅわしゅわって感じ♪
ちょっと山のほうに行けば、咲いているんじゃないでしょうか・・・新城方面とか。^^
<< 2012年4月17日 七州城の桜 2012年4月15日 日光浴を... >>