Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年4月23日 中古カメラを愛でる人々
b0175964_20564726.jpg

ゴールデンウィーク前の風物詩、丸栄中古カメラ市、今年も出かけてまいりました。
まずこちらは・・・中古カメラ市名物、ジャンク・コーナーです。
ここには使い物にならない本物のジャンクも出てきますが、時々はレアなお宝が格安に出てくることもあり、エキサイティングなコーナーです。
せっかくばけぺんにFujicolor Pro 800という高感度フィルムを入れたので、旧友のE君にモデルをお願いして、スナップしてみました。^^v

b0175964_2057858.jpg

二眼レフのカメラをじっくりと検分しているのは、全味協のEさん・・・お買い求めになったようです。^^v
リコーフレックスの最終系、ニューダイヤのようでしたが、程度もなかなか良くてお値段も魅力的でしたよね~♪

b0175964_20572472.jpg

中古カメラ市を冷やかした後は、東桜のタイガーカフェにてオフ会です。
ご参加の皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました・・・例によって、最後はお店の前で記念撮影なんであります。
次回は、GW明けぐらいに明治村にて撮影会オフという話もあります・・・また遊びましょうね~♪

名古屋市中区にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-23 21:10 | Snap Shooting | Comments(17)
Commented by いけみ at 2012-04-23 21:56 x
現像早っ(笑)
もう仕上がったんですね。
それにしても、緑のパーカーの‥
ってか、恒例のやつはやめておきます(^_^;
みなさんに呪われても困るので。
でへへ(笑)
Commented by miyabine at 2012-04-23 23:53
立ち位置修正してピントバッチリ、プロの写真屋さんみたいやね。

そうそう、
緑のパーカーのおにいさんの、
ウサギのスマホと、ピンクのNBがかわいい!
・・と評判でしたよ。^^

Commented by kouko at 2012-04-24 06:45 x
おはようございます。
皆さん真剣に選んでいらっしゃいますね^^
お仲間でのオフ会、いつも本当に楽しそうでうらやましいです。
写真は撮って楽しく、集って楽し、ですね♪
Commented by nikojisan at 2012-04-24 08:53
お早うございます。
選別して判断する能力がないと・・・難しいよなぁ−・・??
ベテランと一緒に行って修行しないと・・・
ゴミをいっぱい選んでしまいそうです・・・??
Commented by canandaigua-ny at 2012-04-24 15:05
中古市の雰囲気と違う(?!笑)お写真。
フィルムの効果でしょうか。 ;)

ノブさんの撮る集合写真、いつもキレイです〜。 流石です。

>あれ、いけみさん、いつもの言わないのですか?笑
iPhoneのウサギさん。可愛いですね。 
意外のような、意外でもないような。。なんて、Just kidding!! 笑
Commented by blackfacesheep at 2012-04-24 15:12
いけみさん、こんにちは。^^
はい~、日曜日に残りの4枚ぐらいをちゃっちゃっと撮影し終わり、その足で現像に出してきました・・・30分後には出来上がりです♪
グリーンのパーカのおにいさん、センスが良くて楽しそうで優しそうですね~、って、今度会ったらなんかちょ~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-04-24 15:14
miyabineさん、こんにちは。^^
むふふ、中判で集合写真を撮る、とピントが浅いので立ち位置修正はとっても大切なんだよね~♪
うんうん、緑のパーカーのおにいさんのウサギのスマホとピンクのNBはとってもオサレなんでありました~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-04-24 15:16
kouko さん、こんにちは。^^
ジャンクコーナーでは、みんな実に真剣な眼差しで選んでますよね~♪
お近くにお住まいだったら、koukoさんは絶対に常連になってるだろうなあ、間違いないです~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-04-24 15:17
るーちゃん、こんにちは。^^
ジャンクコーナーからサルベージしてくるのは確かにナミナミならぬ眼力が必要かもしれません。^^;
でも、ガラスケースの中のものだったら、お店の人と話して確認できるので、とても安心に買物ができますよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-04-24 15:19
Canさん、こんにちは。^^
これはFuji Pro 800という高感度微粒子フィルムと、ばけぺんさまのおかげですね~、普通にデジタルで撮ったらこうは行きません。^^v
いけみさん、オサレでしょ?俺よりちょっと若いだけとは信じられません、あの若いセンス♪
Commented by レンズ豆 at 2012-04-24 16:03 x
ああ、楽しそうですねぇ。
このような中古カメラ市が立つんですか。
なんという幸せ空間。ぜひいつかご一緒したいものです。
みなさんそれぞれにおしゃれでこだわりのおありそうなお仲間ですね。
特に緑のパーカとピンクのスニーカーとうさぎの・・・すてきですね。笑
Commented by lavie at 2012-04-24 19:40 x
カメラをみつめるお二人の目、本当に真剣ですね~^^
少年みたいにみえます^^

あ、記念写真全身だったんですね~^^
自分見て・・あいたたたって思いました。笑
いけみさんはオサレさん~。色使いがよいですよね♪^^
Commented by blackfacesheep at 2012-04-24 23:37
レンズ豆さん、こんにちは。^^
はい、毎年、4月、9月、12月に百貨店の催事場にてこんなカメラ市が立つんです、宝の山ですよ~、うひひひ。^^;;;
そのあたりの時期に帰国するようにスケジュールを組んでもらえば、名古屋飯を食べる迎撃オフも敢行しますのでよろしくです~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-04-24 23:39
lavieちゃん、こんにちは。^^
E君とEさん、一応「撮るよ~」と予告してから撮ってますから、それらしい演技をしてくれているんですねえ、ありがたいです♪
うん、このレンズは標準だから結構広い範囲が入ります・・・今度は中望遠でバストアップにしようかねえ、あははは。^^;;;
Commented by canonndale at 2012-04-27 07:20 x
価格.comでお世話になってます。
わけあって、パール4型を購入したのですが、シャッター不良で修理中、もやもやしております。
横浜の大貫カメラさんでバケペンがありました。
価格.comでみた写真への憧れもあるし、三万以下なので買ってしまいそうです(笑)
来週、渋谷東急で国際中古カメラ市があるそうなので覗いてみるつもりです。
フィルムカメラ、たのしそう!!
Commented by blackfacesheep at 2012-04-27 19:37
canonndaleさん、こんにちは。^^
古いカメラを買うのはギャンブルみたいなところがありますね~、動かなくても当たり前、動けばラッキーみたいな。^^;
ばけぺんは、基本的に頑丈なカメラだと思いますが、できれば初代は避けて、マイナーチェンジ後のモデルをお奨めします♪
あの立体感は135判では到底無理・・・やはりばけぺん独特の世界ですね~。
ぜひフィルムカメラの世界をエンジョイしてくださいな。^^v
Commented by canonndale at 2012-04-28 22:38 x
色々と迷ったのですが、まずはペンタ645N、75f2.8、200f4から始める事にしました。
フィルムは、ベルビア100F、イルフォード400、3200をゲット。
影響うけまくりでスミマセン(笑)
明日はスキー、明後日から博多、大分に行きますので、楽しんできます~
<< 2012年4月24日 木組を照... 2012年4月22日 朽ち果て... >>