Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年5月2日 ぬくもりのある玩具
b0175964_17404180.jpg

豊田市にある「近代の産業とくらし発見館」に展示されていた古い木の玩具です。
はっきり言って、ローテクのきわみです・・・でも、いろんな想像ができる素朴な楽しさがあるような気がしますね。
いまどきのハイテクなゲームソフトはあまり脳を使わなくても遊べてしまうところがありますが、こういう玩具は脳を使わないとならない・・・
知育ってことを考えたとき、昔の玩具のほうがメリットが多いような気がしますよ。^^

アルサット80mmは中判としては実に寄れるレンズですね・・・これはF2.8の絞開放ですが、背景はとろんとろんに溶けてしまってます。^^;
最短撮影距離60cmぐらいで撮っていますが、二眼レフのローライフレックスでは到底無理な近接です。
あ、ローライナーを使えば寄れますが、あれはそーゆー用途で使うカメラじゃなく、スナップおよびポートレート用ですもんね。
近接が必要なブツ撮りの際には、そーゆーのが得意なカメラ、一眼レフのほうが便利なんであります♪

愛知県豊田市喜多町4丁目45番地 豊田市近代の産業とくらし発見館
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-02 17:49 | Still Life | Comments(6)
Commented by amselchen at 2012-05-02 19:47
おお、忘れておりましたが、わたしめもこの機材もっておりましたよ~(苦笑)、つかわなくっちゃ凹
Commented by いけみ at 2012-05-02 21:18 x
おっ♪とろとろですね(^_^)

はい、接写が苦手な二眼レフで
拡大写真を撮る‥
漢なんであります!?
いや、
天の邪鬼?(笑)
とりあえず
百均の虫眼鏡で接写するのも楽しいカモ(^_^)
Commented by speedstar-dhy at 2012-05-02 22:40
こんばんは。
いいですねえ。こういうおもちゃは。木のぬくもりを感じるようで。
ローライナー、最近全く使ってませんです(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2012-05-03 08:08
アムゼルさん、こんにちは。^^
そうそう、キエフ88Cをお持ちでしたよねえ、あまり使ってませんかね?
ちょっと重いですが、ポテンシャルの高い良いカメラですよ♪
Commented by blackfacesheep at 2012-05-03 08:10
いけみさん、こんにちは。^^
あはは~、いけみさんみたいなエキスパートなら虫眼鏡で動く猫さんの接写ができますが、私みたいなシロートには到底無理です。^^;;;
なので、簡単に接写できるほかの機種にすぐに逃げてしまう安易な奴なんです~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-05-03 08:11
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
木のおもちゃは、オトナにとってはぬくもりを感じて楽しいんですが、最近の子供にとっては退屈なんでしょうかねえ。^^;
ローライナー、お持ちですか・・・さすがなんであります、結構ディープな世界ですよねえ。^^v
<< 2012年5月3日 山積みされ... 2012年5月1日 傘をさす看板 >>