Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年5月17日 揺れる群集
b0175964_13481520.jpg

ウェストレベルファインダーは、お辞儀をしながら撮影するので、キャンディド・スナップには向いていますね。
そのため、つい、群集にレンズを向けてスローシャッターで撮りたくなったりします。
これは1/8秒ぐらいだと思います・・・手ぶれしたらごめん、と思いながら撮りましたが、意外に手ぶれしませんでした。
二眼レフは、その構造上、おなかでカメラを支える形になるのでぶれにくく、スローシャッターの手持ち撮影もいけるようです♪

b0175964_13494683.jpg

こちらは用心しすぎて1/15~1/30秒あたりで撮りました・・・あまり流れないのでおもしろくないですね~。^^;
やはり「揺れる群集」を撮るには、1/8秒ぐらいが良い雰囲気になるようです。

名古屋市中村区名駅にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-17 14:04 | Snap Shooting | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-05-17 21:57
おお~、良いですね~。

群集スローシャッター、たしかに1/8くらいがいいですね、ちなみに電車や車の流し撮りは1/15がベストとか。
Commented by いけみ at 2012-05-17 22:20 x
ゆれゆれですね♪
1/8でいけるのであれば、夕景も
ばっちり手持ちで狙えます。
一日中遊べるってコトでしょうか(^_^)
Commented by speedstar-dhy at 2012-05-17 23:48
1/8ですか。流石ですね。
静かなローライならではでしょうか。
こんど挑戦してみます(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2012-05-18 16:58
愛と勇気さん、こんにちは。^^
135判だと1/8までは手持ちで常用しますが、中判だと1/15を限度にしておりましたよ。
二眼レフだとそれをもう一段稼げる感じですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-05-18 16:59
いけみさん、こんにちは。^^
まあ、問題は百発百中で1/8が止まるかどうか、ってとこでしょうね~^^;;;
クリティカルな撮影にはやっぱり三脚が必要って琴田と思います。^^
Commented by blackfacesheep at 2012-05-18 17:00
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
ローライフレックスはレンズシャッターですから1/8でも止まってくれたんだと思います♪
これがフォーカルプレーンでミラー付きのばけぺんや645だとこうは行かないだろうと思います。^^;
<< 2012年5月18日 ヴェスパ... 2012年5月16日 南欧風味... >>