Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年5月20日 白黒フィルムが似合う妻籠宿
b0175964_2095120.jpg

ゴールデン・ウィークの時に久しぶりに立ち寄った妻籠宿です。
ここと隣接する馬篭、旧中山道の情緒がたっぷりと残った街、時間の止まった街ですね。
木曽路の鄙びた風景、実に心を癒してくれます・・・こういう風景は白黒ネガフィルムで撮るのが一番かもしれません。
風雪に耐えた家々の質感とか、風土にふさわしい意匠の気持ち良さ・・・こういう事物を表現するには、色があると邪魔なような気がします。

b0175964_201022.jpg

このとき、フィルムは"Ilford HP5 Plus 400"を使いました。
ネオパン・400・プレストがディスコンになって以来、ISO400の常用B&Wフィルムはイルフォード・デルタ400なんですが、今回はカメラが古めかしいローライフレックスなので、違うものを使いたくなりました。
イルフォードHP5、昔ながらのモノクロ・フィルムの味わいです・・・コントラストが弱めでしっとりとしたトーンです♪

う~ん、このカメラを使うときは、イルフォードでもモダンでシャープなデルタ・シリーズじゃないほうが雰囲気が合うようです。
"HP5 Plus400"や"FP4 Plus 125"、"PanF Plus 50"などのプラス系列の方が、まった~りとした描写で、オールド・レンズとの相性が良さそうです♪

長野県木曽郡南木曽町 妻籠宿にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-20 20:28 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by amselchen at 2012-05-20 22:48
なるへそ、そういわれるとそんな気がしてきます~、このカメラ、たしかに柔らかなヒョーゲンが似合うかもしれませんねえ。だいたいハイコントラストでシャープという現代風味も、時には鬱陶しく感じる、このことであります凹凸
Commented by speedstar-dhy at 2012-05-20 23:29
こんばんは。
このトーン、なんとも良い感じですね。
低感度モノクロ、今度使ってみたいです。
Commented by kgr2007 at 2012-05-21 00:11
こんばんは。
これは凄い、ちょっとゾクッとしました。
お店の正面のカットですが、軒下の板に対して地面に近いところは、雨に打たれても耐えてきた木の表情がよく分かります。こういうのが「年季」と言うんでしょうね、確かに色は要らないと思います。
しかし、その場の空気まで写し込むような素晴らしいカットですねぇ…フィルムに盛り込まれる情報量の豊富さというのは、まさに天井知らずだと感じます。
Commented by atsushi_63 at 2012-05-21 00:17
ローライフレックスにハマッテますね~
とても扱いやすいですからね。
操作のストレスから解放されて、撮影に集中できるのがいいですよね。
Commented by blackfacesheep at 2012-05-21 13:51
アムゼルさん、こんにちは。^^
テッサーは、プラナーやクセノターに比べるとハイコントラストなんですよね、その分フィルムはマイルドなほうがいいかなあ、って話です。^^
これでT-MAXとかモダンなフィルムを使うと、コントラストが付き過ぎてまるでデジタルなんであります~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-05-21 13:53
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、ちょっと馬力は無いですが、なだらかなトーンがフィルムらしくて気持ちよいですよね~♪
低感度モノクロなら、なんと言ってもIlford PanF Plus 50がお奨めです、これぞモノクロ!って感じの写真が撮れるので大好きです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-05-21 13:55
kgr2007さん、こんにちは。^^
最新式のフィルムではないですが、それでもこれだけの情報量がある・・・アナログの凄さなんでしょうね、デジタルはまだ敵いません。^^
中判のB&Wはシンプルですが、この情報量の豊かさゆえに、味わい深くて楽しいですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-05-21 13:56
アツシさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、なんでローライフレックスがこんなに人気が高いのか、使ってみたらとてもよくわかりました。^^
気持ちよく撮影することができるカメラって、その時点ですでにアドバンテージがありますよね~♪
<< 2012年5月21日 明治村を... 2012年5月19日 ローライ... >>