Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年5月31日 新緑の季節の記念写真♪
b0175964_11571637.jpg

先日の日曜日、多治見市のイタリアン・レストラン"JAZZ INN PAPA'Z"で撮影した「全日本味噌煮込写真家協会」の善男善女の皆様です。
この日は朝から岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」に薔薇の撮影に出かけ、それが終わってからランチのためにここにやってきました。
ここは全味協会員であるソラリスさんのお店で、美味しいイタリアンを食べた後、満ち足りた気分で恒例の記念撮影に臨みました。

うちの近くの「カメラのアマノ」で現像に出すと、リバーサルは中一日ですね・・・月曜日の朝出して水曜日のお昼頃には現像が出来上がります。
それにしてもばけぺんは被写界深度が浅いですねえ。
絞開放でぶっぱなしてますが、ワンコと最前列の人にピンを合わせると、後列の人はもうボケています・・・もうちょっと絞れば良さそうなんですが、この独特の浮遊感が漂う絞開放が好きで止められません。
これからばけぺんで記念撮影するときは、なるべくツライチに並んでもらわんといかんですねえ、わはは。^^;

岐阜県多治見市住吉町2丁目27−1 JAZZ INN PAPA'Zにて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-31 12:10 | Portraits | Comments(14)
Commented by canandaigua-ny at 2012-05-31 15:27
素敵な一枚ですね♪
日の色合いと当たり加減が、時を感じさせてくれます。
楽しい一日だった、って伝わりますもの。 :)
Commented by photoboy5 at 2012-05-31 19:38
 うんうん、わかります^^
この中判ならではの、独特の浮遊感がたまりません^^

僕も2日前くらいから一年前の花フェスのモノクロフィルムを
現像して、スキャナーしてました。

ノクチや中判レンズの開放浮遊感は麻薬的ですね^^
Commented by いけみ at 2012-05-31 20:37 x
今回はリバーサルでしたか。
露出もバッチリですね!(^_^)
写真を撮る趣味をしていると、自分の写真は
意外と少なく、良い記念写真になります (*´ェ`*)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-05-31 23:02
プロビア、スタンダードな発色でとっても良いですね~

それにみなさんの自然な表情がすごく素敵です(^^)
Commented by speedstar-dhy at 2012-06-01 01:31
やっぱり中判は良いですねえ。
ワンちゃんの存在も効いています。
楽しそうな協会ですね(*^_^*)。
Commented by kouko at 2012-06-01 07:04 x
おはようございます。
和やかな雰囲気の伝わってくる素敵な記念写真ですね^^
仲間と写真を撮り、美味しいものを食べる。
これにまさる休日の過ごし方はないかも~♪
Commented by asty at 2012-06-01 12:33 x
先日はお疲れ様でした。
早々と皆様、写真をアップされていますね~(*^^*)
あのときの西日が強烈な雰囲気がしっかり
バケちゃんは、写してくれていますね…(^_^;)
本当に開放にすると後ろはボケてしまうんですね~?!
浮き出た感が半端じゃないです(^_^;)
Commented by blackfacesheep at 2012-06-01 14:35
Canさん、こんにちは。^^
リバーサルフィルムは光を上手に捉えてやると、実にええ感じの写りになりますね。
特に午後の日差しは思ったようなイメージで写ってくれます♪
Commented by blackfacesheep at 2012-06-01 14:36
photoboy5さん、こんにちは。^^
この中判は持ち運びがしんどいですが、それでも小さなフォーマットのカメラでは撮れない写りをしますから止められません。^^v
圧倒的なボケは135判でも出来ますが、高価なレンズが必要になるので、貧乏人の私は中判でやることにしておりますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-06-01 14:38
いけみさん、こんにちは。^^
折角花の美しい季節になってきたので、リバーサルを入れて撮ってみましたよ♪
ばけぺんは平均測光なので、癖を飲み込んでやればどんぴしゃな露出になりますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-06-01 14:39
愛と勇気さん、こんにちは。^^
昔からリバーサルフィルムの中では、このプロビアが一番好きでした・・・ベルビアは派手すぎて苦手だったなあ。^^;
今のプロビアRDPIIIはより微粒子になりましたが、先代のRDPIIに比べると、コクが無くなったような気がします・・・^^
Commented by blackfacesheep at 2012-06-01 14:41
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
昨今のフィルムは粒子が細かいので135判でもいいんでしょうが、スキャンしていて楽しいのはやはり中判なんですよね。^^
また撮っていても最大15枚ですから、緊張感を維持しやすいってのも大きいかもしれません。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-06-01 14:42
koukoさん、こんにちは。^^
オフ会では、かならず中判にて記念撮影をするのがお約束になってきておりますね~♪
なぜかデジタルでは撮る気がしないんですよ・・・不思議なもんです。^^
Commented by blackfacesheep at 2012-06-01 14:43
アスティさん、こんにちは。^^
はい~、先日はお疲れ様でした、お天気にも恵まれて楽しい一日になりましたね~。^^v
ばけぺんの105mmは神レンズかもしれません・・・絞開放で使ってもフォーカスの来たところはシャープですからね~♪
<< 2012年6月1日 本を読む黒猫 2012年5月30日 勤勉なジョン君 >>