Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年6月2日 花が遊ぶ庭にて
b0175964_17573245.jpg

豊田市にある英国風庭園、花遊庭(かゆうてい)のエントランスです。
花車にいっぱいに溢れる初夏の花・・・まさしく「花が遊んでいる庭」という感じで、とても綺麗でしたね~♪
こういう被写体は、柔らかい階調のネガカラーフィルムより、色の先鋭度が高いリバーサルフィルムで撮りたくなります。

b0175964_17574495.jpg

使用したフィルムは、リバーサルにしてはナチュラルな発色のFujichrome Provia 100F RDPIIIです。
RDPIII、つまり三代目になったプロビアですが、粒状が極めて細かくなりました。
でも、私は先代のRDPIIのコクのある風味の方が好きだったな~、シャドウががっつり潰れていくところに哀愁を感じる描写でした。

b0175964_17575694.jpg

ばけぺんの得意な浮遊感覚写真です。
2メートルぐらい離れた被写体を、ある程度の奥行きのある背景に置いて、ばけぺんの105mmをF2.4の絞開放でぶっぱなす・・・
う~む、実に立体的な写りになって楽しいんであります~♪

愛知県豊田市大林町1丁目4−1 花遊庭にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-06-02 18:07 | Flowers & Plants | Comments(10)
Commented by いけみ at 2012-06-02 19:36 x
ぬぉ〜、いいですねぇ♪ぐっときます(^_^)
わらひもフイルム使おうと、カメラ漁りをしようかと(笑)
先週から、BRONICA SQを狙っておりますけど
なかなか‥(^_^;
真四角一眼が欲しいなぁ(^_^)
Commented by saraia77 at 2012-06-03 00:24
そのバケペンでリバーサルで手持ち撮影ですか。。。
私は重いカメラで手振れで外したらちょっと恐いので
軽めのカメラと明るいレンズで組み合わせて取っています^^;
Commented by canandaigua-ny at 2012-06-03 10:35
素敵です。
一枚目が特に好きです。
こんな雰囲気の出る写真が撮りたいですーーー。
Commented by amselchen at 2012-06-03 18:49
鉄アレイ、がんばってます~♪
撮影結果のように筋力増強結果もよろしいことでありませうねえ凹凸
Commented by atsushi_63 at 2012-06-03 21:05
久しぶりにリコーオート66をぶら下げて、街歩きをしました。
原因不明の光線漏れがあって、全コマ心霊写真ぽくなってしまいました。
裏蓋のモルトは貼り替えたんですが、シャッター羽根のすき間から光線漏れって起こるのでしょうか?
どこから光線が侵入するのか・・・謎です。
Commented by blackfacesheep at 2012-06-03 21:14
いけみさん、こんにちは。^^
ロクナナ、サイズがでかいですからポジをライトボックスに置いて見ると実に素敵なんですよね~♪
Bronica SQですか、私も一頃狙っておりました・・・モダンだし、値段もこなれていてよろしいんじゃないでしょうか。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-06-03 21:16
サライアさん、こんにちは。^^
ボケ写真が好きですから、絞りを開けてシャッター速度が速くなるので、意外に手ぶれしにくいですよ~♪
それに、ばけぺんそのものの重さがショックアブソーバーとして働くので、1/15でもなんとか止まることが多いような気がします。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-06-03 21:17
Canさん、こんにちは。^^
こういう雰囲気の写真が撮りたければ、中判はお奨めです~♪
ただ、ばけぺんは重いから女子にはちょっとしんどいかもなあ・・・やはり軽量コンパクトな二眼レフでしょうかね。^^
Commented by blackfacesheep at 2012-06-03 21:18
アムゼルさん、こんにちは。^^
はい、今は一年の中でも一番運動には適した季節、鉄アレイも本来の用途に使える季節なんであります♪
もう少し暑くなると・・・汗をかきたくないので、軽量コンパクトなカメラばかりになりそうです~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-06-03 21:20
アツシさん、こんにちは。^^
昔のカメラは遮光性が良くないですから、心霊写真を量産しますよねえ・・・私のマミロクもまだ原因不明で入院中です。
そっか~、シャッターの隙間から暴光するのか・・・ありうるかも試練話です。^^;;;
<< 2012年6月3日 モノトーン... 2012年6月1日 本を読む黒猫 >>