Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年6月12日 中判マクロな我家の薔薇
b0175964_159430.jpg

昨日ご紹介したように、キエフ88CのReala Ace最後の一コマはヤクルトおねえさんを撮ってしまい、我家の薔薇は撮りそびれてしまいました。
そのため後日、Provia RDPIIIを入れたばけぺんでじっくり撮ってやりました・・・ポジで撮る薔薇、透明感があって大好きです♪
この薔薇は20年前にここに引っ越してきた時に、京成バラ園から通販で取った苗から育てたものです。
我家の土ととても相性が良いようで、毎年品の良いピンクの花を咲かせてくれます。

中間リングの2番をつけてやると、普段は1メートルまでしか寄れないばけぺんでも、かなり接写ができるようになりますね。
絞りは開放から半段絞ってF2.8だったと思います・・・被写界深度、とっても浅いです。
こういうのを撮るときは、ちゃんと三脚を使えばいいんでしょうが、シャッター速度が稼げるときは、つい面倒で手持ちで撮ってしまいますね~♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Extension Tube #2
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-06-12 15:17 | Flowers & Plants | Comments(12)
Commented by canandaigua-ny at 2012-06-12 20:02
奥行きも感じますし、
優しい色合いでとても奇麗なお写真です〜。

Commented by aitoyuuki32 at 2012-06-12 22:41
しっとりした薔薇、プロビアが良い味だしてますね、アスティアだとどんな表現になるか、、、、もう終売でしたっけ。
Commented by saraia77 at 2012-06-12 23:01
こんばんは。
三脚使わないで手持ち撮影でしょうか。
私は接写撮影でも手持ち撮影することが多く、手振れして
失敗がイヤなので2枚ずつ撮っています。
その結果、フィルム消費が多くなることは明白です^^;
Commented by いけみ at 2012-06-13 00:54 x
中判ならではの、すんごいボケですね。
デジだとどこかの葉っぱの輪郭くらいは
ピンがきていますもん(^_^)
でも、正解かも!
ヤクルトのおねえさんに中間リングを使ったら‥
どこまで寄るねんっ!
ビンタが待っていたかも?
にゃはは(笑)
Commented by nikojisan at 2012-06-13 06:46
お庭のバラの撮影ですか?
我が家はバラは栽培しない方針です・・・棘が痛いから・・・・??
手入れも大変そうですものね!!
まぁいつも乍らに盛大にぼけてくれますね・・・・? 頭が??
中間リングというのも便利なモノですね。
Commented by tkc at 2012-06-13 09:55 x
いいですねー。質感、奥行き、色。バケペンでポジなんか懐かしいです。出来上がったフィルム見るだけでも楽しいですよね、僕の場合3,4枚真っ黒とかが多かったですが笑
Commented by blackfacesheep at 2012-06-13 14:47
Canさん、こんにちは。^^
昔は、花写真と言えばリバーサルで撮っていたものなんですよね~♪
デジタルになってからは簡単になりましたが、中判ならではの奥行き感が欲しくて、発作的にポジで花を撮ってしまいます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-06-13 14:49
愛と勇気さん、こんにちは。^^
Velviaはくどすぎてあまり得意じゃないですが、Proviaは中庸の美しさがありますね~♪
Astia,確かディスコンされたような・・・Proviaよりもう少しトーンが柔らかいですが、ネガとは違うシャープネスのフィルムでしたね。^^
Commented by blackfacesheep at 2012-06-13 14:50
サライアさん、こんにちは。^^
三脚はアングルを固定されるのがもどかしくて、つい手持ち撮影の気楽さを選択してしまいがちです♪
2枚ずつですか・・・えらいなあ、私は基本一枚しか撮らないたちなので、何回か苦渋を飲んでいますけどね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-06-13 14:51
いけみさん、こんにちは。^^
中判の接写は、もう何がなんだかわけわからん・・・って感じになるのが好きですね~♪
人物を撮るのに接写リングは要りませんが、猫三撮るには必須じゃないでしょうか・・・まだ撮ったことないですけどね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-06-13 14:53
るーちゃん、こんにちは。^^
我家の薔薇の手入れも結構ええ加減ですよ、それでもちゃんと育つからたいしたもんなんであります♪
中間リングがあれば、マクロレンズはいりません、中判のレンズは高いので重宝しますね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2012-06-13 14:55
tkcさん、こんにちは。^^
ばけぺんで撮ったポジって、ルーペ無しでそのままで見られるのが気持ちよいですよね~、5.6cm x 6.9cmもありますもん♪
昨年の2月に今のばけぺんに機種変更しましたが、これは後期タイプなのでさすがに安定していますね、未露光はまだ未経験です。^^
<< 2012年6月13日 鉄、漆喰... 2012年6月11日 笑顔の素... >>