Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年6月20日 白雲を反射する自動二輪
b0175964_2164679.jpg

GWに信州に行った際、諏訪湖サービスエリアで休憩したときの写真です。
この日はお天気の良い日で、真っ青な空に白い雲が浮かび、いかにも五月晴れと言う風情のお天気でした。
自動二輪のクロム鍍金されたパーツにその白い雲が写っているのが楽しくて、ついスナップしてしまいました。^^

こういうベタな光線だと露出計はなくても撮れますね。
"Sunny 16"のルール通り、「フィルムの感度分の1でF16」でほぼ問題ありません。
つまり、ISO400のフィルムなら1/400秒でF16というわけですね。
このときはもう少し絞りたかったので、1/250のF22に設定したと思いますが、問題ない露出だったんでありました♪

長野県 中央自動車道 諏訪湖サービスエリアにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-06-20 21:16 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by いけみ at 2012-06-21 00:21 x
タンクやマフラーまでキレイですね♪
今やバイクはアメリカンなどの
スタイル重視が主流のようで。
ヨーロピアンバイクに乗っていたものにとっては
淋しい限り‥。けど
バイク購入者の平均年齢って、今や
47歳前後らしいです。
ちゅーねんばっかぢゃーん!(笑)
でも
若者が経済的に買えないのか、
危険に対する回避能力が高すぎるのか
はたまた興味がないのか
いずれにせよ
上手く小さくまとまった若者達が
将来の日本を支えると思うと
なんか、
日本の将来を憂う数字だと思いました。


Commented by speedstar-dhy at 2012-06-21 00:34
こんばんは。
空と雲の映り込みが綺麗です。
質感もばっちり、ローライ大活躍ですね(*^_^*)。
Commented by amselchen at 2012-06-21 04:55
標準レンズはものを見つめる感じがでて好きなのですが、6x6は四角に視界を切り取るのでとくにその見つめる視線をより強く感じます。その好例がこのお写真でありませう♪
Commented by blackfacesheep at 2012-06-21 19:33
いけみさん、こんにちは。^^
お金があって暇があるのはシニア層になってしまうので、趣味性の強い大型バイクはどうしてもそのあたりが主要顧客になるんでしょうね。^^;
今の若い連中、確かに昔の若者に比べると小利口になっていると思います・・・大アホって少なくなりましたよねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-06-21 19:35
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
二眼レフは軽量コンパクトなので、どこにでも持ち出せ、結果、素敵なシーンに出逢うことも多くなるんじゃないでしょうか~。^^v
ローライフレックスなら描写も文句なしですから楽しいんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2012-06-21 19:36
アムゼルさん、こんにちは。^^
そうですね~、3:2のライカ版と比べると、その「見つめる感」は強調されますね~♪
真四角は縦横がないために、完結した小宇宙であ~る、なんて聞いたことがありますよん。^^v
<< 2012年6月21日 錆びた資... 2012年6月19日 Coff... >>