Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年6月22日 斜めに停める駐車文化
b0175964_2164313.jpg

豊田市内にある某自動車メーカーの従業員用駐車場です。
このメーカーの駐車場は、こういう斜め駐車になっているところが多いですね。
同じ広さでも、この斜め駐車にすることで、駐車できる車の数が違うらしいです・・・徹底的に無駄をなくすと言う事なんですね。
う~む、こういう細かいところにまで、このメーカーらしい合理主義の精神が表れているような気がします♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-06-22 21:12 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by macorrin at 2012-06-22 21:32
全部、前向きに駐車していますね。
退社時に一斉に車が動きだしても、バックで駐車するより駐車場内の渋滞も起きにくそうです。
効率を追求する自動車屋は、よく考えますねぇ!
それにしても、ぱっと見、洪水に押し流された自動車かと思いドキリとしました。
Commented by fuji_sss at 2012-06-22 21:35
そーなんですよ~。この停めかたは入るのも出るのも切り返しをしなくていいし、(ちょっとバックだけ)
車から出る時も運転席側のドアをバ~ンと開けても、ぶつかる心配もありません。
トヨタ記念病院の外来駐車場もこれです。
ただし、侵入方向を守らないと大変なことになります。
Commented by いけみ at 2012-06-23 01:59 x
あっ、走行スペースを少なく設計できるからですか?
そうかぁ、すごいなぁ(^_^)
Commented by amselchen at 2012-06-23 02:24
家の近所のスーパーの駐車場がこうなってます。こちらでは、むしろこういう方が多いのでは、このことであります♪
Commented by blackfacesheep at 2012-06-23 17:25
マコリンさん、こんにちは。^^
おっしゃるとおりです、退社時に遭遇しても、意外や意外、とてもスムーズに流れていくので驚きましたよ。^^
洪水や津波にに流された自動車を見ると、自動車って軽いんだな、水ってすごく力があるんだな、と思ってしまいますね。
Commented by blackfacesheep at 2012-06-23 17:27
Fujiさん、こんにちは。^^
ほんとほんと、実に合理的に考えられていて、胸がすかっとするほどなんであります~♪
外来者用駐車場は普通のスタイルでも、従業員用はほぼこのスタイルばかりで統一されてますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-06-23 18:00
いけみさん、こんにちは。^^
考えてみれば、走行スペースって、入れるときと出すときしか使わない・・・
しょっちゅう人が出入りしないんだったら、これもありなんでしょうね♪
Commented by blackfacesheep at 2012-06-23 18:02
アムゼルさん、こんにちは。^^
おお、ドイツでもやはりコレですか・・・理屈で考えていくと、やはりコレに行き着くんでしょうか。^^
アメリカ人にはいたく評判がよろしくありませんが、やはり欧州と北米は情況がだいぶ違うようですね絵。^^;
<< 2012年6月23日 神さまの... 2012年6月21日 錆びた資... >>