人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年6月23日 神さまのおわしますところ

2012年6月23日 神さまのおわしますところ_b0175964_18501374.jpg

アメリカ人の生徒に敬語の使い方を教えていたとき、「To beノ一番丁寧な言イ方ハ何デスカ?」という質問がありました。
んんんん・・・やっぱり、「おわす」「おわします」でしょうね、と答えておきました。^^
この動詞、主語はやはり「神さま」であることが多いと思います。
名古屋で神さまと言えば・・・「熱田さん」こと、熱田神宮でしょうね~♪

先日、近くまで行ったので、久しぶりに参拝して来ました。
シーズンオフですが、初夏の熱田さんはとても清々しい気分になれる場所でした。^^v
みんな同じことを考えるせいか、なかなか多くの人で賑わっておりました・・・お年寄りのみならず、若い人も多かったです。
最近の若い人たちもちゃんと躾けられているんですね、鳥居のところで礼をして帰っていく姿を見て、ちょっと彼らを見直しましたよ。^^
やっぱり・・・日本人のDNAがどっかで反応しているんでしょうねえ♪

名古屋市熱田区神宮1-1-1 熱田神宮にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
Commented by fuji_sss at 2012-06-23 22:12
パワースポットブームなので、参拝の方法もネットで勉強してるんでしょうね~。
でも正装で・・・とゆうのだけはなかなか実行できません。
Commented by blackfacesheep at 2012-06-24 16:40
Fujiさん、こんにちは。^^
なるほど、熱田さんは最強のパワースポットかもしれませんね。
正装でおまいりですか・・・お正月ぐらいはやってみたいんですが、寒いんですよねえ。^^;
Commented by いけみ at 2012-06-25 03:35 x
そっか、日本の神社にはそれぞれ
神様がすんでいるんだぁ。うむうむ。
キリスト教だと、教会のあれは偶像で
神様は一つだし(^_^)
人もたくさんいるんだし、神様もたくさん居る観念の方が
思考の柔軟性は高いのかも?(笑)
Commented by blackfacesheep at 2012-06-25 19:42
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、何しろヤオヨロズもおわしますからねえ、日本の神さま。^^
選択肢が多くて楽しいと言ったら、不埒なことになるのかなあ、あはは。^^;;;;
by noblivion | 2012-06-23 19:08 | Japanese Landscapes | Comments(4)