人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年6月29日 1932年型シボレー・コンフィドレイトの肖像

2012年6月29日 1932年型シボレー・コンフィドレイトの肖像_b0175964_1213458.jpg

長久手市にあるトヨタ博物館、ビンテージ・カーの宝庫ですね~♪
こちらは1932年式の"Chevrolet Confederate Series BA"なんであります。
こういうビンテージ・カーを撮るには、あまりモダンな機材は似合わないのかもしれません。
ローライフレックスとイルフォードHP5、なかなか良い味わいで写ってくれました♪

シボレーは古い自動車メーカーなんですね~、1911年創業ですから昨年でちょうど100周年だそうです。
また、この時代からシボレーのロゴマークは「ボウタイ(蝶ネクタイ)」ですね・・・意匠は若干変わっても、いまだにシボレーのシンボルです。
1913年後半にシボレーの共同設立者であり、GMの創設者であるウィリアム・C・デュラントによって採用されたものだそうで、コルベットやカマロにも付いていましたね♪
原寸大の切り抜きを下記にアップしておきます・・・2400dpiでのスキャン、5120x5,120の約2,600万画素からの切り出しですね。
2012年6月29日 1932年型シボレー・コンフィドレイトの肖像_b0175964_12241612.jpg


愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41-100 トヨタ博物館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2012-06-30 01:52 x
こんな車が走っていた時代って、優雅だなぁなんて
思ったり。あっ、この時代に
この車に乗れた人が優雅なのかぁ‥
だはは(^_^;
Commented by maru at 2012-06-30 07:27 x
おはようございます。
かっこいい車、素敵なお写真です。
印刷して、額に入れて、お部屋に飾りたいくらいです(^^)
ローライフレックス、良いカメラですね。
美しく写してくれますね。
Commented by nikojisan at 2012-06-30 11:57
性能は現代の車には及びも付かないのでしょうが・・・
「クルマ」って形ですよね・・・??
私はモーガンが一番好きなんですが・・・・
昔のクルマには持つ喜び、走る喜び、いじる喜びがあった気がします!
Commented by blackfacesheep at 2012-06-30 16:58
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、1930年代は、人間も車も優雅だった見たいですね~♪
今は誰もが乗れるようになりましたが、優雅な人は少なくなりました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-06-30 17:00
maruさん、こんにちは。^^
そうですね~、部屋に飾るんであれば、カラーより白黒写真の方がシックで良いですね~♪
ローライフレックス、古いカメラですが、写しやすくて写りも良い・・・人気があるわけがよくわかりますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-06-30 17:01
るーちゃん、こんにちは。^^
そうですね~、性能が良くても美しくない車は楽しくないですね~。^^;;;
モーガン、今日見ましたよ~、真夏になるとさすがに見なくなりますが、この季節は気持ちよさそうでしたね♪
by noblivion | 2012-06-29 12:18 | Still Life | Comments(6)