Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年7月17日 輝くベンチ
b0175964_2143733.jpg

今日は朝から強烈な日差しで、真っ青な空が広がる夏日となりました。
こりゃ梅雨が明けたにちがいない・・・と思ったら、案の定、ラジオで東海地方の梅雨明け宣言をしていましたね。
いよいよ暑さもこれからが本番・・・熱中症に気を付けながら写真を撮らんといかんですね。^^

この写真、まだ曇りの日も多かった7月初旬頃に撮ったものですが、晴れるとさすがに真夏、かんにんしてくれー、と言う日差しでしたね。
この強い日差しを受けて光り輝くベンチの質感が撮りたかったので、1段半ほどアンダーに落としてやりました。
モノクロネガフィルム、露出オーバーには鬼のように強いですが、アンダーにはあんまり強くないなあ・・・
こんだけ落とすと、さすがにシャドウが潰れにくいイルフォード・パンF・プラス50でも、がっつりと潰れてきますねえ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-17 21:12 | Lights & Shadows | Comments(4)
Commented by speedstar-dhy at 2012-07-17 22:13
このベンチの質感、やはりモノクロじゃないといけませんね。
アンダーになってまた独特の雰囲気になっている感じです(*^_^*)。
Commented by いけみ at 2012-07-18 00:38 x
梅雨明けですねー、すごく暑かったです(^_^;
このベンチもちんちんで、しばらくは
座れないだろうなぁ‥(笑)
Commented by blackfacesheep at 2012-07-18 20:17
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そなんですそなんです、このこのベンチの質感描写、カラーじゃ無理ですわ。^^v
潰れることがわかっていても、確信犯的にアンダーにしたくなるときってありますよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-07-18 20:19
いけみさん、こんにちは。^^
昨日、今日と、まったく凶暴な暑さですね~、水分補給に気を使いましたわ。^^;
ちんちん・・・名古屋弁かと思いましたが、東三河でも使いますか~♪鉛筆をトキントキンにする、とか、机をいざらかす、も言う?^^;;;
<< 2012年7月18日 ホンダN... 2012年7月16日 雑草に呑... >>