Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年7月18日 ホンダN360の思い出
b0175964_2129716.jpg

長久手のトヨタ博物館で懐かしい車に会いました・・・ホンダが初めて作った乗用車、N360です。
このホンダN360、私が自動車免許を取ったとき、叔父から譲り受けた車でした。
ピーキーなバイクのエンジンをそのまま乗せてありますから、とてもパワフルかつスパルタンな乗り心地だったなあ。
でも、初めて所有する四輪車ですから、和製ミニクーパーを気取って載ったもんでした。

ただし、叔父が徹底的に乗り潰した個体だったので、状態は悪かったなあ・・・
ブレーキパッドはほとんどなく、ダブルクラッチを踏んで減速し、最後の一瞬におもむろにブレーキを踏み込まないと停まらない車でした。
坂道を下るときはスリルがありましたよ~。^^;;;

また、この頃の車は、調子が悪くても自分である程度修理することも可能で楽しかったです。
オイル交換、フィルター掃除、プラグ交換、簡単な整備は自分でやる人が多かったような気がします。
今の車はブラックボックス、いじるどころか、もはやボンネットを開ける気もおきません。^^;;;

愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41-100 トヨタ博物館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-18 21:43 | Rusty Scene | Comments(7)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-07-19 00:37
車いじり、楽しいですね~

いまだに、プラグやブレーキパッド、ベルト類、各種オイル交換など愛車のメンテにいそしんでます(^^)
Commented by いけみ at 2012-07-19 01:05 x
わたしもいぢりません派です。
バイクに乗っていた頃は、
いぢくりまくっていた派でしたけど(^_^)

Commented by nikojisan at 2012-07-19 19:58
わたしも、むかし親類の人に乗せて貰ったけれど・・・
車内は狭いし、音はうるさいし・・・・あまり良い思い出はありません!!
むしろこのあとのシビックが良い車だなぁ−・・・と思えました。
わたしもボンネットは開けない派です!
と言うか、分からないと言った方が良いのかな・・・・??(^◇^)
Commented by blackfacesheep at 2012-07-19 21:14
愛と勇気さん、こんにちは。^^
お~、えらいですね~、まだメンテをご自分でなさいますか~♪
私はもう完全に放棄、タイヤのローテーションさえ、ディーラにお願いしてます。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-07-19 21:15
いけみさん、kんにちは。^^
バイクに乗る人は、多かれ少なかれメカ好きが多いですよね~♪
四輪車は・・・ほとんどの人は実用価値しか認めてませんねえ、いわゆる下駄代わりって奴です。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-07-19 21:17
るーちゃん、こんにちは。^^
そうですね~、昔の軽自動車って、今の軽自動車に比べると月とすっぽん、我慢大会を強いられましたよね。^^;
シビックやシティ、アコードは私も乗りましたよ、どれもオリジナリティに溢れる楽しい車でした♪
Commented at 2012-12-26 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 2012年7月19日 青磁のモ... 2012年7月17日 輝くベンチ >>