Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年7月27日 梅雨明けのケミカル・プラント
b0175964_20564467.jpg

今年の愛知県の梅雨明けは7月17日でした・・・空が真っ青で白い雲が印象的でしたね。
こちらは愛知県岡崎市にあるケミカル・プラント、ユニチカさんの工場です・・・三河有数の「萌える工場」なんであります♪
C-PLを付けたデジタルでも撮りましたが、モノクロ・フィルムを入れたローライフレックスでも撮っておりました。
これは西側の道路から撮ったものですね。
モノトーンではありますが、お天気の良さもあいまって、思わず深いブルーを感じてしまう空でしたね~♪

b0175964_20573495.jpg

こちらは隣のアピタさんのタワーパーキングから撮ったものです。
この建物、基本的には普通のビルに見えますが、屋上の構造物がとんでもないことになっております・・・^^;
ケミカル・プラントならではの複雑に絡み合った配管に萌えてしまうんであります♪

愛知県岡崎市日名北町4-1 ユニチカ 岡崎事業所にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
イイネ3
[PR]
by noblivion | 2012-07-27 21:06 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by speedstar-dhy at 2012-07-27 23:43
こんばんは。
こうしてみると、日本ではないような感じもします。
しかしテッサーというレンズもよく写りますね。
もちろん使う方次第ですが。
Commented by mos at 2012-07-28 15:06 x
こんにちは。
工場の存在感もさることながら、空と雲の階調も美しいですね~。
コントラストの効いた夏の雲がとても印象的です。

P.S. 当方の(新しい)ブログのほうへリンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
Commented by blackfacesheep at 2012-07-28 19:52
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
はい、光線の加減がちょっと日本離れしていましたねえ、梅雨明けの東海地方。^^v
Tessar、開放での描写はPlanarに勝てませんが、絞ればPlanar以上にシャープ、ちょっと硬すぎると思えるときもあるぐらいです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-07-28 19:53
mosさん、こんにちは。^^
はい、この日の空と雲は実にフォトジェニックでしたので、その階調を写し撮るべく確信犯的にアンダー露出にしてみました。^^
リンクの件、何も問題ありません、こちらこそよろしくお願いいたします♪
Commented by mos at 2012-07-28 21:27 x
お返事ありがとうございます。
リンク、追加させていただきました^^
今後ともよろしくお願いします。
Commented by blackfacesheep at 2012-07-28 21:48
mosさん、どういたしまして~♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。^^v
<< 2012年7月28日 雨樋に咲く 2012年7月26日 弧を描く... >>