Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年8月22日 八丁の味噌蔵にて
b0175964_17234399.jpg

愛知県が誇る味噌文化の聖地、岡崎市の八帖町にすっくと立つ「カクキュー」さんの本社社屋なんであります。
八丁味噌とは、岡崎城から西に八丁(873m)の距離にある三河国額田郡八帖村(現在の愛知県岡崎市八帖)で作られる味噌のことですね。
原材料は、大豆・塩・麹そして水・・・実ににシンプルな調味料で、愛知県人は、その苦いようなコクのある風味が大好きですね~♪

b0175964_17235949.jpg

八丁味噌は二つの蔵元だけで作られており、一つは上のカクキューさん、もうひとつはこちらの「まるや」さんなんであります。
名前も「角」と「丸」で対照的、社風も先進的なカクキューさんに対して伝統的なまるやさん、対照的なんであります♪
でも、どちらの八丁味噌も甲乙付けがたく美味しいんであります・・・やはり愛知県人にとって赤味噌は、猫にマタタビなんであります。^^

愛知県岡崎市八帖町往還通りにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-22 17:39 | Japanese Landscapes | Comments(16)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-08-22 21:00
カクとまる、気が付きませんでした(-_-;)
Commented by tkc at 2012-08-22 21:42 x
あー懐かしい!宮城県民ですが赤だし最高だと今だに思ってます、赤だし、ナメコ、ネギですかね。あれから一年以上たったんですね!何とも早いものです。また遊びにいきますね
Commented by monopod at 2012-08-22 23:47
ゴージャスっていうか存在感のある建物ですね!
八丁味噌って尾張なんですか。知りませんでした。
言われてみれば名古屋っていう感じがしないでもありませんね。
地域の文化って面白いです。
Commented by いけみ at 2012-08-23 02:07 x
そう、豆味噌煮潜む奥深さを理解できたら愛知県民♪?(笑)
今は豆乳ブームが再来していますし、便乗して
豆味噌ブームも来るかも。
うにゃ(笑)
Commented by kouko at 2012-08-23 06:47 x
おはようございます。
いずれも歴史と誇りを感じる佇まいですね~。
中判モノクロがぴったりの被写体♪
Commented by nikojisan at 2012-08-23 07:10
おやっ?  tkcさんがお先に来ていらっしゃった。
わたしにはあまり馴染みのない八丁味噌・・・・仙台は赤味噌の産地だから・・・
味噌汁は産地が違う白味噌を仙台の赤味噌と併せて使っています。
信州味噌を選ぶか、富山の白味噌を使うか、いつも悩みます!!
味噌煮込み饂飩とか、味噌カツとか、土手鍋とか・・・独特の文化圏ですよね?
馴染めば、美味しいんでしょうけれど・・・・・なかなか・・・ね?
Commented by margueri1 at 2012-08-23 09:47
タイム・スリップしたような素敵な風景ですね。
落ち着きと威厳を感じます。
モノクロがよく似合う素敵なお写真です(^_^)
Commented by canandaigua-ny at 2012-08-23 10:07
ここの見学、楽しいですよね。
カクキューさんのお味噌は特に美味しいですよね。

赤味噌はどうも苦手と言っていた数年前に比べると、
お店で赤味噌が出て来ると嬉しくなっている最近の私です。
たまに即席味噌汁でも赤味噌を買うようになりました。笑
でも、大きな味噌を買う時は未だ信州味噌ですが。 :)
この前、味噌かつ串を買っていた私を相方が見て、
驚いてました。笑


Commented by blackfacesheep at 2012-08-23 12:52
愛と勇気さん、こんにちは。^^
私もこのエントリを書いていて気が付きました・・・おお、カクとまるか・・・ってね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-08-23 12:53
tkcさん、こんにちは。^^
仙台味噌も米麹味噌としてはかなり濃厚ですから、愛知の豆味噌にも親しみを感じるのかも♪
ぜひまた遊びに来てくださいな、名古屋飯はまだまだ奥が深いんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-08-23 12:54
monopodさん、こんにちは。^^
八丁味噌は尾張ではなく、三河なんですよ・・・でも、味噌煮込みうどんは名古屋の味なんて言われてますけどね。
尾張と三河、結構仲が悪かったりします・・・近親憎悪かなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-08-23 12:55
いけみさん、こんにちは。^^
豆乳ブーム、やはりローカロリーで健康志向なんでしょうね。^^
豆味噌は・・・ローカロリーってことはないですが、意外に塩分は少なめでヘルシーらしいですよ♪
Commented by blackfacesheep at 2012-08-23 12:57
koukoさん、こんにちは。^^
江戸時代から作り方を変えていないそうですから、施設もその時代のものが使えるんですね♪
そう、こういう建物は、中判モノクロでがっつりと撮りたくなりますねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-08-23 12:58
るーちゃん、こんにちは。^^
仙台味噌は、米麹味噌の中ではかなりハード系ですよね、そのせいか、豆味噌の八丁とも似た風味があるように思います♪
味噌料理は確かに多いですね~、コンビニで売っている串カツも、「味噌ですか、ソースですか?」って聞かれるし。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-08-23 13:00
Maruさん、こんにちは。^^
カクキューさんの建物は近代建築好きの人にはとても人気がありますね~、まるやさんはこの角度が一番好きです♪
古い建物は、カラーだとちょっとさびしさが漂いますが、モノクロだと毅然として写りますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-08-23 13:01
Canさん、こんにちは。^^
カクキューさんの工場見学は、被写体が多くてご機嫌だし、試食もできてお土産付き、実にお値打ち感もありますね♪
信州味噌で育った人でも、やはり豆味噌の地元で生活していると、だんだん赤味噌が好きになってきたみたいですね~。^^v
<< 2012年8月23日 炎天下の... 2012年8月21日 炎天下の... >>