人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年8月30日 炎天下のロープ

2012年8月30日 炎天下のロープ_b0175964_125546.jpg

まだまだ続く炎天下シリーズです。
真夏のくそ暑い炎天下で写真なんぞ撮らなくてもよさそうなもんなんですが、なぜか毎年暑い季節には外で写真が撮りたくなります。
何が理由なんだろうと考えて見ると・・・うん、強烈な夏の日差しで描出される、強い光と影のコントラストが好きなんですね。^^;
そういう被写体に一番よく似合うのは、古いタイプのモノクロームフィルムですね。
Ilfordでも、モダンなDeltaシリーズはデジタルっぽくなってしまい、あまり面白くありません・・・。^^;
ついつい、粒状が良く目立ってノスタルジックな描写になる、Ilford FP4 Plus125の使用量が増加してしまうんでありました♪

愛知県海部郡飛島村にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
Commented by minori5b at 2012-08-30 13:27
黒顔羊さん ナゼでしょう
画面が開いた瞬間
パイレーツ・オブ・カリビアン!と^^

岸壁に並ぶキリンさん!
雲の群れと一緒になりたくて
空に 駆け上がって行きそうナ^^
Commented by いけみ at 2012-08-30 21:23 x
お昼近くに夕立があって‥また晴れて‥
なにか蒸し蒸しな一日でした。
台風の影響でしょうか。夏の写真は
まだまだ撮れそうですね♪(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2012-08-31 13:52
minori5bさん、こんにちは。^^
あはは、ロープのある風景=帆船=海賊船・・・って連想なんでしょうね、よくわかります♪
名古屋港のガントリークレーン、夏に見ると実にええ雰囲気ですね、冬に見るとちょっと怖いですけど。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-08-31 13:54
いけみさん、こんにちは。^^
明日から秋なんですが、基本的に何も変わっていませんねえ、相変わらずの蒸し暑さなんであります。^^;
毎年のこととはいえ、9月いっぱいはまだ夏っぽさの抜けない写真が多くなりそうですね。^^;
by noblivion | 2012-08-30 12:13 | Lights & Shadows | Comments(4)