Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年9月1日 実りの秋、進行中・・・
b0175964_16551330.jpg

今日から9月・・・秋なんであります。
まだまだ残暑が厳しくて、なかなか秋になった実感なんてないんですが、それでも稲穂を見るとちゃんと重そうになってきました・・・
実りの秋は近づいているんですね~♪

毎年、真夏は稼働率の下がる私のばけぺんですが、今年もそろそろ稼動癖をつけてやらにゃいかんと思い、リバーサル・フィルムを詰めて、先日訪問した八百津町の上代田棚田で撮ってみました。
フィルムはISO100のRDPIIIなので、こういう昼下がりのどピーカンな順光での標準露出は、シャッター速度1/1000で絞F4です。
でも、C-PLフィルターを装着すると1段半露出が下がりますので、シャッター速度は1/1000、絞りは105mmの開放F2.4でどんぴしゃでした。
ばけぺんの105mm、絞り開放で撮ると実に深度が浅く、立体的に見えます。
ファインダーを覗いているだけで爽快な気分になれる、天晴れなレンズなんであります~♪

岐阜県加茂郡八百津町 上代田棚田にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-09-01 17:10 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by いけみ at 2012-09-01 17:38 x
実るほど頭をたれる‥、秋間近っすね♪
田圃が黄金色になったら、うまうまの新米が出回るんでしょうか。
楽しみだなぁ(^_^)
Commented by kouko at 2012-09-02 06:54 x
おはようございます。
まあ、すっかり秋の雰囲気♪
私はハッセルどころか、カメラ全体の稼働率が下がってしまいました^^;
もう9月、そろそろ外へ出かけて、こうした秋の空気を撮りに行かなければ。
黒顔羊さんは、猛暑の中、たくさん撮られていますね。すごい!
Commented by canandaigua-ny at 2012-09-02 10:18
主役はお米!、のようなキレイな一枚です〜。
緑が目に優しい、感じがします。
Commented by blackfacesheep at 2012-09-02 21:25
いけみさん、こんにちは。^^
まさしくそんな黄金色の光景が広がっておりましたねえ♪
新しいお米、においからして違いますよね~、シンプルに梅干だけでも美味しいんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-09-02 21:27
koukoさん、こんにちは。^^
まだまだ残暑が厳しくて大変なんですが、それでもお天気が良いと写真が撮りたくなるんであります♪
秋は一年で一番フォトジェニックな季節、ぜひハッセルちゃんにも良い仕事をさせてやってくださいな。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-09-02 21:28
Canさん、こんにちは。^^
ばけぺんで撮ると、フォーカスのあたった場所以外は大ボケしますから、主役がはっきりしますね♪
お米の金色に照らされて、緑も素敵な色に見えます~。^^v
<< 2012年9月2日 炎天下のス... 2012年8月31日 With... >>