人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年9月11日 ポジ映えするレーシングカー

2012年9月11日 ポジ映えするレーシングカー_b0175964_23201888.jpg

普段はトーン重視でネガフィルムを使うことが多い私ですが、時々は発色重視、透明感重視でポジフィルムを使うときもあります。
そんなときは、やはりなんとなくポジ映えする被写体を探してしまいますねえ♪

これは、トヨタ会館に展示してあったレーシングカー・・・透明感のあるカラーリングがポジフィルムにぴったりなんであります。
撮影後、調べて見たら、2008年度フォーミュラニッポンでシリーズチャンピオンを獲ったマシンのようです。
トヨタ・ ローソン・チームインパル FN-06というお名前のようでした。^^

愛知県豊田市トヨタ町 トヨタ会館にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by speedstar-dhy at 2012-09-11 23:41
こんばんは。
これはまた見事な描写ですね。
中判のリバーサル、最近全く使えていません。
Commented by いけみ at 2012-09-12 00:40 x
メタリックな塗装が、とても
キレイに描写されていますねぇ。
ポジってすばらしいっ♪(^_^)
Commented by nikojisan at 2012-09-12 11:11
いまやレーシングカーにもコンビニまでコマーシャルが入る時代なんですねぇー・・・
透き通った感じのBlueが良い雰囲気です。
仙台菅生でもフォーミラーレースとオートバイのレースが行われているようですよ。
ヤマハの設備ですから・・・・
Commented by blackfacesheep at 2012-09-12 20:37
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
今は鮮やかな発色はデジタルで撮るのが一番ですからね~♪
でも、深度の浅い鮮やかな発色の写真は、中判でないと撮れないんですよね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-09-12 20:39
いけみさん、こんにちは。^^
はい、このメタリックな塗装を見たとき、「お~、これはポジ向きだ~」と思ってしまいました。^^v
ばけぺんは平均測光なので、ある程度経験値で露出が決められますので、ポジでも失敗しにくいですね♪
Commented by blackfacesheep at 2012-09-12 20:40
るーちゃん、こんにちは。^^
コンビニはいまや小売業界で一番期待されている業態ですから、潤沢な資金があるんでしょうね~♪
おお、仙台の菅生はヤマハの設備なんですか・・・知らなかった、ヤマハが東北に縁があるとは全然知りませんでした。^^;
by noblivion | 2012-09-11 23:24 | Still Life | Comments(6)