Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年10月14日 記念写真は中判で♪
b0175964_20244660.jpg

昨日、私の写真仲間たちと安城市のデンパークにオフ会にでかけてきました・・・これはそのときの記念写真なんであります。
15人も集まってくれたので、普段のオフ会より大掛かりになった分、昔臭い記念写真の雰囲気がむんむんする感じに写ってしまいました。
我ながら、平成に撮ったとは思えないノスタルジックな雰囲気なんであります。^^;

昭和31年生れの私が高校生の頃までは、入学写真をはじめとする記念写真は、写真屋さんが冠布を被って大判カメラで撮るのが普通でした。
そうやって撮った写真は、ピント面はシャープなのに、背景は微妙にボケていて、実に立体感があったものです。
それに近い風味を出したくて、中判のばけぺんで、105mm/F2.4のレンズの絞開放で撮ってみました。

う~ん、記念写真は大きなフォーマットが気持ち良いんであります・・・なんか立体感が違うんです。^^v
コンデジやスマホのカメラで撮ってもシャープにクリアには写るでしょうが、こういう立体的な記念写真にはならんだろうな~。^^

b0175964_2025040.jpg

昔臭い雰囲気を出したかったので、一枚目はグレースケール化してありますが、フィルムはFujicolor Pro 160NSなんであります。
本来はこの2枚目のようにカラー写真ですね。
しかしこのフィルム、カラーにしてもずいぶんとノスタルジックな発色です・・・なんとなく昭和っぽい雰囲気に写りますねえ。^^;

愛知県安城市赤松町梶1 安城産業文化公園 「デンパーク」にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-10-14 20:37 | Portraits | Comments(20)
Commented by いけみ at 2012-10-14 21:13 x
15人も集まると、もはやクラス会の勢い?(笑)
わらひも行けば良かったなぁ(^_^)
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-14 21:38
これだけ大勢で撮る集合写真は、本当何年ぶりでしょう。;)
とてもよい記念です♪ そして、良い集合写真です〜。
お天気もよく、楽しかったです。

Commented by lavie at 2012-10-14 21:41 x
素敵な記念になりますよね~^^
久しくお会いしていない方がいっぱい・・
本当に残念~。次は参加できるといいなぁ。、^^
Commented by miyabine at 2012-10-14 21:49
やっぱり記念写真はB&Wですな。^^
アラがどうとか言ってたけど、原体験の刷り込みやったんやね~。^^;
しかし大勢で楽しそうやなあ~。
行けばよかったなあ・・・って、昨日は半日よたよたしとりましたけどね。
あはは・・・。^^;
次回「年忘れ〇〇オフ会」に期待大であります。
Commented by monopod at 2012-10-14 23:46
たしかにいい雰囲気ですね。
素晴らしい記念写真だと思います。
Commented by photoboy5 at 2012-10-15 00:15 x
 集合写真、ほんと久しぶりですね。
いけみさんのおっしゃる通り、15名も集まるとクラス写真もんですね^^
たまには大勢で集まれるオフ会もいいもんですね。
Commented by catnip1007 at 2012-10-15 02:55
こんなにたくさん集まったのですねぇ^^
私も行っちゃえばよかったかなぁ
残念^^;
楽しそうです^^
Commented by nikojisan at 2012-10-15 11:56
miyabineさんも仰ってますがやはり記念写真と言えば白黒ですね?
B&Wとかモノクロと言う言葉が出て来ないところは・・・・
人間自体が白黒モードなんですよねぇ〜〜〜??
これだけ集まっても、いけみさん・ lavieさん・miyabineさん・catnip1007さん
等の皆さんが参加なさっていないんですよね・・・!!
全味協」の団体力と結束力は恐るべし・・・・
さすが、信長の故郷のことだけはありまっせ!
伊達政宗さんの地元も頑張らなくてはなんめなぁ〜〜〜
Commented by fuji_sss at 2012-10-15 14:26
ありがとうございました~。いい写真ですね。
交代して黒顔羊さん入りのも一枚撮ればよかったですね。
Commented by blackfacesheep at 2012-10-15 20:15
いけみさん、こんにちは。^^
去年の豊橋オフも多かったですが、15人はどうだったかな・・・って感じですね。^^
また年末までにオフ会やりますので、そのときぜひご参加くださいな、今度は風来坊手羽先オフなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2012-10-15 20:17
Canさん、こんにちは。^^
記念写真も、数人程度だったら単なるスナップにしか見えませんが、このぐらいいると存在感ありますねえ♪
やはり、テーマと場所とお天気に恵まれて参加者が増えたからなんでしょうね。^^
Commented by blackfacesheep at 2012-10-15 20:18
lavieさん、こんにちは。^^
今回はお仕事で、残念でしたね~、次回、ぜひよろしくです・・・土曜日の夕方の手羽先オフになりそうですが。^^;
そうそう、今回は結構いろんな人が集まって楽しかったですよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-10-15 20:19
miyabineさん、こんにちは。^^
そうそう、記念写真はB&Wが一番それらしいんであります、特に我々の世代ではカラーの記念写真なんざ邪道なんであります。^^;
次回は、風来坊手羽先オフになりそうです、ご参加よろしゅうお願いします♪
Commented by blackfacesheep at 2012-10-15 20:20
monopodさん、こんにちは。^^
中判のおおらかなボケが気持ちよいんであります~♪
記念写真を撮るために、わざわざばけぺんを持って行った甲斐があったというものです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-10-15 20:22
photoboy5さん、こんにちは。^^
あはは、photoboy5さんのご人徳のおかげで、前代未聞の大人数に膨れ上がりました♪
来たかったけど諸事情で来れなかった人を入れると20名を超えたんじゃないでしょうか・・・凄い人気なんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-10-15 20:23
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
こんなに集まったのは久しぶりでしたね~、賑やかで楽しかったですよ。^^v
次回はぜひともご参加をよろしく~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-10-15 20:25
るーちゃん、こんにちは。^^
はい、昔から印象に残る記念写真は、やはり白黒写真なんであります~、出来たらマットな印画紙に焼いてほしいんであります。^^v
全味協、いざとなると凄い結束力がありますねえ、そのうち30人オフとかやってみようかしらん♪
Commented by blackfacesheep at 2012-10-15 20:26
Fujiさん、こんにちは。^^
なにしろ撮ったカメラが巨大なばけぺんですから、みんなシンケンに向き合ってくれたんであります。^^v
ただ・・・あれは特殊なカメラなので、おいそれと人に頼めないのが辛いですねえ。^^;
Commented by papazukakuteru at 2012-10-15 23:25
たった一度がちゃこーんとシャッターを切っただけで、完璧に写っているから流石!皆さんいい表情ですね☆
私ちょっとお帽子が大きかったかしら。。。(・・;)
Commented by noblivion at 2012-10-16 23:30
ソラリスさん、こんにちは。^^
あはは~、ばけぺんは魔法のカメラですから、気合をこめて撮ればちゃんと写ってくれるんであります♪
帽子、そんなに大きくないと思います、ソラリスさんらしくてよろしいんじゃないでしょうか。^^v
<< 2012年10月15日 漢字混... 2012年10月13日 ぬくも... >>