Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年10月17日 木立の中の追憶
b0175964_1614361.jpg

私の住む町にたくさんある彫刻の一つ、「追憶」であります。
作者は伊庭靖二さんで、三好丘小学校の北東角にさりげなく立っております。
ばけぺんの105mm、被写界深度が浅いですから、前ボケ・後ろボケとあいまって実に不思議な遠近感で写ってしまいました♪

撮ったのは10月に入ってからなんですが、あまり秋っぽい雰囲気の木立に写ってませんねえ・・・緑が多すぎるんですよ。^^;
例年だと、10月中旬には木の葉はオレンジ色が多くなるんですが、今年の秋はちょっと暖かすぎて、季節感が希薄になってしまいました。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-10-17 16:21 | Sculpture | Comments(12)
Commented by レンズ豆 at 2012-10-17 17:21 x
完全に立体ですね。すごーい。
色合いも不思議な感じで引き込まれました。
Commented by asty-flower at 2012-10-17 22:03
遅ればせながら、土曜日はお疲れ様でした^^

今年は本当に紅葉が遅いかもしれませんね~
確かに緑が多すぎます。キンモクセイもなかなか咲きません。。
しかし、このお写真はさすがバケペン!レンズ豆さんもおっしゃっていますが
立体感が半端じゃないっ!(*^.^*)

OFFのお写真、やっと拝見できました~懐かしい雰囲気がしますね~
15名、本当にphotoboyさんの御人徳ですよね♪
Commented by いけみ at 2012-10-17 23:28 x
前ボケの枝が特徴的なお写真ですね♪
少女の一人佇む秋の風景で、ぐっときます(^_^)
Commented by catnip1007 at 2012-10-18 02:15
おおぉー!
見事に石像だけが綺麗に浮いてますね!
すごい~!
ボケがとても綺麗です^^
Commented by nikojisan at 2012-10-18 06:38
お早うございます。
昨今の3 D 映画にも勝る立体感!
135写真とは別次元の写真です!!
こんな写真を見せられると・・・中判カメラが欲しくなりますね・・・
でも、取扱の知識もないし、大きく重くて持ち運びもままならないでしょうね・・・きっと!
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-18 11:07
素敵なお写真です〜。
色合いもとても奇麗ですー。
どの位置から撮られたのでしょう?
凄い立体感です。
Commented by blackfacesheep at 2012-10-18 22:40
レンズ豆さん、こんにちは。^^
中判の標準レンズって、おおらかに写るんですよね~♪
ポジの明快な発色も良いですが、こういうホゲホゲな写真には、ネガのまったりした色が似合ってるかも。^^
Commented by blackfacesheep at 2012-10-18 22:42
アスティさん、こんにちは。^^
今年の秋は暖かくて・・・と思ってたら、今日早速寒くなってきました、久しぶりにツイードジャケット引っ張り出してきましたよ。^^v
ばけぺん、他のカメラには出せない味があるので、ついつい重くても使ってしまうんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2012-10-18 22:43
いけみさん、こんにちは。^^
立ち位置にちょうど木が生えていたので、前ボケに利用してやりました。
邪魔だったですが、こうしてみるとそれなりに悪くないかも、って思いました♪
Commented by blackfacesheep at 2012-10-18 22:44
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
ファインダーで覗いているときも、あまりに立体的に見えるので、「お~っ♪」って感じでした。
ばけぺんは、写さなくてもファインダーを覗いているだけでも楽しいですねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2012-10-18 22:45
るーちゃん、こんにちは。^^
小細工をしなくても、中判を絞開放で撮るととっても3Dになるんですよね~♪
ばけぺんはほとんど135判の感覚で使えますよ、ちょっと重いですが、慣れればどってことないです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-10-18 22:46
Canさん、こんにちは。^^
ばけぺんの105mmは標準レンズなので、デフォルメはほとんどなく、ほぼ見たままに写ります。
なので、これも2メーターぐらい離れたところからの撮影ですね。^^
<< 2012年10月18日 オルガ... 2012年10月16日 はんだ... >>