Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年10月25日 伝統の猿投神社「棒の手」奉納
b0175964_22162470.jpg

猿投神社で、秋の大祭の際に行われている伝統の奉納神事、「棒の手」であります。
ここのお祭りは、参加者が昔の衣装を着て演武するしきたりなんですね。
このシーンを、ばけぺんの105mmで絞開放で撮ったら、昔風の写真になるかなと思って、そのセッティングで撮ってみました。
深度が浅くて奥がボケてくれたのは狙った通りなんですが、昔風にしようとすると、色が邪魔なんですよね・・・^^;

なので、フォトレタッチソフトのCorel Paint Shop Pro Photo X2でアルビューメンプリント風味に変えてみました。
アルビューメンプリントとは、今から100年以上に使われていた写真プリント技術で、別名鶏卵紙印画とも言います。
アルビューメン(albumen)とは、卵白という意味で、その名の通り、卵白を使って写真をプリントする技術で、この技術を使ってプリントすると、セピア色の風合いの美しい写真に仕上がります。
Paint Shop Proには簡単にアルビューメンプリントに変換してくれるメニューが入っているんであります♪

ご覧のとおり、19世紀が薫るような昔臭い雰囲気になってくれました。
幕末の頃に猿投神社を訪れた外国人によって撮影されました、って雰囲気になったんじゃないでしょうか。^^;
フィルム写真も時々こういう過激なレタッチを施したくなりますねえ。^^v

愛知県豊田市猿投町大城5 猿投神社にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NS (Corel Paint Shop Pro Photo X2でアルビューメン風味添加)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-10-25 22:30 | Snap Shooting | Comments(12)
Commented by speedstar-dhy at 2012-10-25 23:36
こんばんは。
おおーっ。これが鶏卵紙印画の感じなのですね。
なるほど歴史がしみこんでいるような色合い、
こういうプリント、いいですねえ。
Commented by いけみ at 2012-10-25 23:48 x
ほんと戦前のお写真のよう(^_^)
デジタル暗室処理も楽しいものですね♪
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-26 12:32
良いですね〜。こういうお祭り風景の写真、よく見ますもの!
「昔から変わらず」という感じも出て、良いですね。
フィルム写真をデジタル加工するのも、なかなか楽しそうです。

Commented by nikojisan at 2012-10-26 16:35
何で昔の写真なの?? って、思ったら加工なんですね!!
こんなにも変わるものなのですか?
でも、Photoshopは持っていないからなぁー・・・・
Commented by mos at 2012-10-26 19:21 x
レタッチもやはり元の写真がしっかりしていると風情が増しますね〜。雰囲気がなんともいえません。
Commented by margueri1 at 2012-10-26 19:48
歴史のあるお祭りだからこそ、このレタッチが似合うのでしょうね。
周りの人の現代的な服装がボケることによって、
幕末のお祭りの風景そのもののように感じられて素敵です(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2012-10-26 20:30
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
忠実度で言えば、今の写真のほうがはるかに忠実なんだと思いますけどね。
でも、アルビューメンの雰囲気、今の写真には写らないものが移っているような気がします。^^
Commented by blackfacesheep at 2012-10-26 20:31
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、本当はネガフィルムですから、ちゃんと暗室作業しなくちゃいかんのでしょうけどね。^^
でも、長生きはするものですなあ、明るい暗室作業が出来るようになりましたわ、ふぉっふぉっふぉ♪
Commented by blackfacesheep at 2012-10-26 20:32
Canさん、こんにちは。^^
猿投祭りは、その衣装や様式、長い間変わってない感じですね。^^
昔の大判カメラで撮った雰囲気を出すために色々やって見ましたが、結構それっぽくなるので驚きました♪
Commented by blackfacesheep at 2012-10-26 20:34
るーちゃん、こんにちは。^^
はい、中判の写真はオリジナルがレトロっぽいですから、それらしく加工すると面白いですね♪
このPaint Shop Pro Photoは、Photoshopに比べると格安ですが、出来ることは遜色ありません、お勧めです~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-10-26 20:35
mosさん、こんにちは。^^
中判で撮った写真は、深度が浅くて基本的にレトロっぽく見えますね。
世紀末に、大判カメラで撮ったような雰囲気になりますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2012-10-26 20:37
Maruさん、こんにちは。^^
そうですねえ、モダンなものをこのアルビューメンプリント風味に加工しても、ちょっと違和感があるでしょうねえ。^^
トーンは大幅にいじってますがボケはそのままなんですよ、中判だからもともと大ボケで写ってしまうんですよね、背景は。^^;
<< 2012年10月26日 秋の農... 2012年10月24日 井戸に... >>