Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年11月4日 酒瓶の浮かぶ街角にて
b0175964_17354065.jpg

「蓬莱泉」と書かれた酒瓶の広告塔がで~んと存在する風景・・・
愛知県の山間部、奥三河地方でよく見かける風景ですね。
ほうらいせん、これは北設楽郡設楽町にある関谷醸造が造っている日本酒なんであります。
関谷醸造さんのブランドは、他にも「空」と言うお酒があり、こちらの酒瓶看板もよく道路脇に建っていて人目を引引きますね♪

ローライフレックスのB&Wフィルム、古臭い味わいのイルフォードFP4やHP5を愛用しておりましたが、たまにはモダンな描写のフィルムも入れてみたくなり、ネオパン100アクロスを詰めて撮ってみました。

アクロス、やはり諧調も広いし粒状も細かいし、イルフォードFP4やHP5はもとより、デルタ100よりもモダンな写りをしますね。
スキャナでスキャンしていても違いが凄くよくわかります。
データの残っている範囲が広いんです・・・シャドウ側からハイライト側まで、万遍なく描写しています。

ただ、スムース過ぎてデジタルっぽい写りとも言えるんだよなあ・・・^^;
イルフォードのFP4やHP5、Pan F Plus 50みたいな、「白黒フィルムでござるよ^^v」と言う味わいには欠けますね。^^;

愛知県北設楽郡設楽町田口町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-04 17:50 | Japanese Landscapes | Comments(4)
Commented by いけみ at 2012-11-04 18:55 x
おっ田口町(笑)
バイクに乗っていたせいか、奥三河まではよく行きました(^_^)
蓬莱泉の味はまだ良く分かりませんけど
はい、空も呑みましたけど、良く分かりませんでした(^_^;
Commented by nikojisan at 2012-11-05 11:43
そう言われてみると・・・・何となくスッキリとはしているけれど
今風ですべてクリアーに見えていますね・・・
もっと降る際感じとか、もぁっとぼけている感じが欲しいかな。
薄っぺらな感じはしますね。奥行きというかプラス何かが欲しい・・・
Commented by blackfacesheep at 2012-11-05 16:11
いけみさん、こんにちは。^^
奥三河はワインディイングロードがよーけありますので、バイカーには人気がありますよね♪
私も日本酒の違いはよくわかりません・・・あ、ビールもウィスキーもわかりませんけどね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-11-05 16:12
るーちゃん、こんにちは。^^
はい、すべてがすっきりくっきり、デジタルっぽい味わいなんですね。^^;
今はそう言う写りはデジタルにまかせますので、もっと粒状が目立つぐらいでちょうど良いのかもしれません♪
<< 2012年11月5日 農道に置... 2012年11月3日 セピアに... >>