Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年11月8日 遮断機の肖像
b0175964_1043127.jpg

遮断機の下がった踏切の前で待機していたとき、その遮断機の造型が面白く思えて、撮ってみようと思いました。
よく見ると不思議な造型です・・・電気仕掛けでソレノイドを動かしているのか、はたまた油圧で動かしているのか・・・
雨の日も風の日も炎天下の日も確実に稼動させなければならないので、機械部の防水とか防塵はどうなってるんだろうか・・・
こんなアホことを考えながらもたもた撮影していたら、遮断機が上がってしまいました。^^;

愛知県半田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-08 16:00 | Rusty Scene | Comments(2)
Commented by いけみ at 2012-11-08 22:44 x
遮断機の竿は独立して、着脱式、よく考えてある機器なんですね。
一度、遮断機に閉じ込められて、無理やり
突き抜けたことがあったなぁ‥(^_^;
Commented by noblivion at 2012-11-09 14:10
いけみさん、こんにちは。^^
へぇ、遮断機の竿って着脱式なんだ・・・まあ、そのほうがメンテナンスしやすいですもんね。^^
遮断機に閉じ込められたら・・・うう、パニクるだろうな~、頭の中、まっしろけになるだろうな~。^^;;;
<< 2012年11月9日 忘れ物は... 2012年11月7日 カボチャ... >>