Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年11月27日 風化する橋
b0175964_1155717.jpg

デジタルブログでは、すでに「年老いた橋」としてご紹介済みですが、奥三河にある市代橋、ばけぺんでも撮っておりました。
この橋の徐々に風化し自然に帰っていく雰囲気、やはり「ばけぺん」ならではかな、と思ってしまいます。^^

リバーサル・フィルム特有のシャープネスと発色、いまはデジタルでも十分味わえるようになってしまいました。
でも、この急激なシャドウの落ち方と、中判ならではの被写界深度の浅さは、中判リバーサルフィルムじゃないと味わえない・・・。^^
不便で重たいカメラですが、存在理由がしっかりある以上は、これからも使い続けていくでしょうね♪

愛知県北設楽郡設楽町市代 市代橋にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-27 17:00 | Rusty Scene | Comments(8)
Commented by monopod at 2012-11-27 17:38
毎回、バケペンの作品楽しみにしております。
寒くなってきておりますのでご自愛下さい。
Commented by amselchen at 2012-11-27 21:29
中判用のポジフィルムの生産状況しだいではありますね~。しかしお見事な一枚です。中判はもう一年以上もちだしてません。師匠の体力・筋力が裏山鹿、なのであります凸凹
Commented by speedstar-dhy at 2012-11-27 22:23
中判のリバーサル、出来る限り使い続けたいと思います。
この一枚も味わい深いですねえ。
Commented by いけみ at 2012-11-28 01:16 x
はい、小さなフォーマットでは撮れない写真ですね♪
こんなお写真を見ると、大きいので
撮りたくなります(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2012-11-28 15:50
monopodさん、こんにちは。^^
ありがとうございます、そうおっしゃっていただけると、この「重い・でかい・荒々しい」という三重苦カメラを使う励みになります♪
ばけぺんは暑いときには使いたくないですが、寒いときは大丈夫です、持って歩いてるだけで身体が温まります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-11-28 15:51
アムゼルさん、こんにちは。^^
中判のポジ、やばそうな雰囲気ですね・・・フジはそろそろ冷たく別れを言い出してきそうです。^^;
アムゼルさんちの中判と言うと・・・おお、キエフ88がありましたよねえ、私も最近6x6は軽量コンパクトなローライフレックスばかりです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-11-28 15:52
speedstar-dhy さん、こんにちは。^^
中判のリバーサル、デジタルっぽい発色ですが奥行き感がまるで違うんですよね。
今年の秋は、ネガよりポジを使いたくなっております♪
Commented by blackfacesheep at 2012-11-28 15:53
いけみさん、こんにちは。^^
これを撮った後でAPS-CのK-5のファインダーを覗くと、そのチンケさに泣きたくなります。^^;
せめて135判のデジタルを使いたいよなあ・・・来年3月ぐらいにいよいよPentaxも出すとか言う噂があるみたいですけどね。^^
<< 2012年11月28日 大正生... 2012年11月26日 皇居正... >>