Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年12月3日 燃えるナンキンハゼ
b0175964_16285127.jpg

今年の紅葉の色づきの良さは、10年にいっぺんのものなんだとか・・・
普段は楽のできるネガ・カラーを使うことが多いんですが、こんなに発色の良い紅葉なので、今年はリバーサル・フィルムを多用しております。^^

これは我家の近くの街路樹となっているナンキンハゼなんですが、今年は文字通り燃えるような見事な色彩になっておりました。
ネガ・カラー・フィルムだと、なかなかこういう発色になってくれないんですよ、色調が転んだりくすんだりします。
ポジ・カラー・フィルム、露出がクリティカルで使いこなすのはなかなか大変ですが、この発色の良さを見るとネガは使えなくなりますね♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-12-03 17:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by monopod at 2012-12-03 22:00 x
>今年の紅葉の色づきの良さは、10年にいっぺんのものなんだとか・・・

なるほど!今年はえらく紅葉が綺麗なぁって思っていたのですが
思い過ごしではなかったのですね。
よかったぁ~(何がやねん・・)
Commented by Matsumoto at 2012-12-03 23:53 x
薄いピントとボケ具合が綺麗な色彩を盛り上げていますね。
ほんとうに素敵な写真です、惚れ惚れしますよ♪
Commented by kuma_hanahana at 2012-12-04 10:45
目に嬉しい一枚だな~って今美味しく観ております(*^-^)

色付きのイイ木はなんだろう・・・それがこれナンキンハゼ。
実は今年知りました(*^-^)

Commented by canandaigua-ny at 2012-12-04 12:11
とても奇麗ですね〜。
鮮やかな色合いに優しいボケがとても良いですね。
今年は色づきがよいのですね〜。 なるほど。:)
Commented by blackfacesheep at 2012-12-04 13:24
monopodさん、こんにちは。^^
はい、思い過ごしではなく、全国的に良い発色みたいですね。^^
昔ならリバーサルフィルムが大量に売れる年になったと思います~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-12-04 13:26
Matsumotoさん、こんにちは。^^
中判を使うと、その浅い深度を活かしたくてつい絞りを開けてしまいますね♪
これ、もう1段ぐらい絞ったほうが良かったかもしれません・・・ちーと甘いですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-12-04 13:27
kuma_hanahanaさん、こんにちは。^^
毎年美しく色づくナンキンハゼなんですが、今年はまた一段と鮮やかになってくれました♪
写真を撮っていると、昔は知らなかった花や木の名前を覚えられますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-12-04 13:29
Canさん、こんにちは。^^
こういう鮮やかな発色はやはりリバーサル・フィルムならではのものかもしれません。^^v
残暑が厳しかった頃、「日照量が多いので紅葉の色つきは良いかも・・・」って言ってましたが、本当にそうなりましたね♪
<< 2012年12月4日 二度と動... 2012年12月2日 晩秋の日... >>