人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年12月20日 クリスマスセールの街角にて

2012年12月20日 クリスマスセールの街角にて_b0175964_14282622.jpg

日本はキリスト教国ではないのに、クリスマスを盛大に祝う不思議な国なんであります。
ヤオヨロズの神様を信仰している国民性ですから、仏陀もおコンコンさまも刺抜き地蔵イエス・キリストもマホメットも「おいでよ、仲間にいれてやらあ♪」って感じのノリなのかもしれません。
でも・・・ほんとは、クリスマスを利用すると商売繁盛だからなんでしょうね、あはは。^^;
とまれ、街並みをいくと、この季節はどこでもクリスマスセール・・・このお祭りっぽい雰囲気は大好きなんですけどね♪

名古屋市千種区星が丘 星が丘テラスにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by miyabine at 2012-12-20 18:01
バレンタインとかは釈然としないけど、

クリスマスは
これでいいのだ~!
Commented by いけみ at 2012-12-20 22:00 x
そー、元来多神教ですもんね、日本って(^_^)
金ぴかの仏像がモダンだったから、仏教を受け入れたとか?(笑)
ゆる〜い、宗教観がいいんでしょうね。
おかげで、
イスラム圏ともキリスト圏の国ともへー気で貿易できるし
いわゆる宗教戦争も無くて
ある意味
いいんだなぁ(^_^)
Commented by speedstar-dhy at 2012-12-20 22:04
こんばんは。
こういう部分が日本のよいところでもあるのでしょうね。
華やいだこの時期の雰囲気は僕も好きなのですが(*^_^*)。
Commented by monopod at 2012-12-20 22:38
うむ、八百万なんだからキリストさんも入れていいんだ!
なんて素敵な解釈(爆)
内外ともよれよれの一年でしたが、最後ぐらいぱっと行きたいですね(^^)
Commented by blackfacesheep at 2012-12-21 15:01
miyabineさん、こんにちは。^^
あはは、要は慣れの問題なのかな、おれんたーがガキンチョのころからクリスマスはあったからね。
でも、今の子供たちは、バレンタインやハロウィンでも釈然とするのかもしれんぞ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-12-21 15:03
いけみさん、こんにちは。^^
はいはい、日本人はアマテラスオオミカミと八幡菩薩とお稲荷様とイエス様が同時に信じられる稀有な国民性なんであります。^^;
こんな宗教的寛容度、世界的に見るとめずらしいみたいですね。
Commented by blackfacesheep at 2012-12-21 15:05
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そうですね、無節操と言えば無節操ですが、悪意はないですもんね。^^
基本的に、お祭り好きな国民性には、宗教色のありなしなんて関係ないってことなんじゃないでしょうか。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-12-21 15:07
monopodさん、こんにちは。^^
八百万って凄い数ですよね、それこそありとあらゆるものに普遍的に神はおわします・・・ってことですからねえ。^^;
選挙で自民党が勝って、円安傾向に振れて株価も上昇気配を見せており、来年は景気が良くなるといいんですけどねえ♪
by noblivion | 2012-12-20 17:00 | Seasonal Images | Comments(8)