Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年12月28日 餅つきの子供たち
b0175964_2010487.jpg

私の住む住宅街で先日行われた餅つきのスナップであります。
この住宅街は丘陵地の上に造成されたもので、かつてここは開拓農家の方々が切り開いた農地でした。
それゆえにうちの行政区の中には、いまだに餅米を育てる田圃が確保してあり、ボランティアの方々の指導により、田植えや草取り、稲刈りなど、古来から伝わる農耕行事が伝承されています。
こちらはその田圃で収穫されたもち米を使っての餅つきなんであります。
普段はハイテクな遊びの多かろう子供たちも、この日は昔ながらの餅つきを楽しんでいるようでした♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-12-28 17:00 | Seasonal Images | Comments(12)
Commented by レンズ豆 at 2012-12-28 18:27 x
ローライフレックスでおさめられたもちつき風景。
しっくりきますねぇ。
35mmでネオパン100を使った時に、
その渋い写りにノックアウトされました。
120でもあるんですね。もう生産はされてないのでしょうけど、
ベイなどで探してみようっと。
新年からはローライの時代がトーライします。(汗)
Commented by speedstar-dhy at 2012-12-28 21:07
こんばんは。
いいですねえ。ローライのモノクロで彼らの真剣な様子がリアルに感じられます。素敵な一枚ですね(*^_^*)。
Commented by monopod at 2012-12-28 21:11
これは微笑ましい光景です。
餅つきも滅多に見なくなりました。
人が少なくなっているだけに復活して欲しい行事ですね。
Commented by margueri1 at 2012-12-28 23:05
子供たちの一生懸命頑張っている様子が伝わってきます。
稲作~餅つき・・・素晴らしい街作りですね。
微笑ましい素敵なお写真です。(^_^)
Commented by いけみ at 2012-12-29 00:59 x
いいなぁ餅搗き♪
かれこれウン十年したこと無い(^_^)
今は
加齢と腰の悪さで、まともなお餅も
つけないだろうけど‥(^_^;
Commented by canandaigua-ny at 2012-12-29 10:43
小学生の頃、地区の餅つきに必ずいかなくてはならず、
嫌々だったのを思い出しました。笑
その頃は季節ごとに色々なイベントがあったなー。。。
今もあるのかしら。
寒くてなかなか出掛けられませんが、長野に帰ったらちょっと風景を撮って来ようかしら。
nobさんのように完全対策ではないですけど。。。笑 

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいね〜♪
Commented by blackfacesheep at 2012-12-29 15:09
レンズ豆さん、こんにちは。^^
二眼レフって、直接視線を合わせませんから、こういうスナップには向いてます・・・自然な表情が撮れますね♪
ネオパン100アクロス、120でもまだ現役ですよ~、イルフォードみたいなパンチはないですが、繊細に写りますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-12-29 15:11
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
ローライフレックス、試写のときにカラーネガを使いましたが、その後はB&Wばかりですね~♪
十分カラーでも使えると思いますが、ローライを持つと私のマインドセットがB&W化されるみたいです、わはは。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-12-29 15:13
monopodさん、こんにちは。^^
そもそもお正月になってもお餅を食べない人も増えて来ましたよねえ、御節も食べず、いつもどおりのコンビニ弁当・・・なんだかなあ。^^;;;
でもうちの行政区は若い人も伝統行事に熱心なので、まだまだ継承されていくと思えるのであります♪
Commented by blackfacesheep at 2012-12-29 15:16
Maruさん、こんにちは。^^
子供たちも最初は怪訝な顔をしてましたが、ボランティアさんの指導を受けるうちに、だんだん気合が入って来ましたね~♪
なにかモノを作るという喜び、小さい頃から味わってる子供は、将来もものづくりの道に進むことが多いみたいですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2012-12-29 15:17
いけみさん、こんにちは。^^
お~、えらいな~、昔はちゃんとお餅、ついてましたか。^^v
確かに、腰がいっちゃってると、まともなお餅はつけませんね・・・私も腰痛餅ですから駄目ですな~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-12-29 15:20
Canさん、こんにちは。^^
昔はローカルコミュニティの連携が強かったので、いろんなイベントがありましたよねえ、餅搗きもその一つでした♪
今はどうなんでしょう・・・うちの行政区は同じ新興住宅地の中でもユニークで、伝統行事の保存に熱心なんであります。^^v
<< 2012年12月29日 夕日の... 2012年12月27日 ファニ... >>