Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年1月9日 墓地のポンプ
b0175964_16323514.jpg

名古屋で一番大規模な墓地、平和公園で見かけたポンプです。
つまり、ここは井戸になっているということですね。
周りは住宅街になっており、水道ももちろん完備しているはずなんですが、なぜかまだポンプ井戸が残っているんであります。
墓地で眠る人々には塩素の入った水はよろしくないんでしょうか・・・あ、生きてる人間にも塩素入りの水は臭くてかなわんですけどね。^^;

名古屋市千種区 平和公園にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-01-09 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-09 10:57
以前テレビで見ました。この公園とても広いのですよね。

この井戸、昔からここで使われているのですか?
お墓にお水は必要ですが、井戸からお水を汲むのは
昔から「変わってない」感じがして、良いですね。
Commented by monopod at 2013-01-09 11:56
一瞬、弾倉をつないだ重機関銃かと思ってしまった^^;
立派なポンプですねぇ。
子供の頃はこんなのがあっちこっちにありました。
手入れが悪いとパッキンから空気が漏れて、なかなか水が上がらないのですよ。
写真を拝見して、そんなことを思い出しました。
Commented by blackfacesheep at 2013-01-09 20:13
Canさん、こんにちは。^^
はい、めっちゃ広いです・・・名古屋中の墓地がここに集まっている感じですね。^^
気持ちの問題かもしれませんが、ポンプをギコギコと押して水を汲むと、ちょっとありがたみがあるような気がします。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-01-09 20:14
monopodさん、こんにちは。^^
あはは、実を言うと、私も重機関銃に見えましたよ。^^;
昔のポンプ、シーリングが雑巾だったりしたので、空気はしょっちゅう漏れていたような気がします・・・ゴムのシーリングはなかったなあ。^^;
Commented by speedstar-dhy at 2013-01-10 00:42
こんばんは。
これはまたシブイ被写体です。
でも重厚感を感じるのは撮り手の腕ですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-01-10 13:00
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
なぜか、井戸とかポンプを見ると撮りたくなるんですよ。
人間の営みに必須な水を提供するからなんでしょうか・・・よくわかりません。^^;
<< 2013年1月10日 自動車都... 2013年1月8日 砂利道沿いの枯木 >>