Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年1月21日 冬空の大根
b0175964_1732957.jpg

私が子供の頃は、ちょっと郊外に行くと、よくこういう大根をハサがけした風景に出くわしたものでした。
これは、大根を干して余分な水分を切って、沢庵漬けを作る準備をしているものだと思います。
でも、だんだん、沢庵を自宅で作る人は少なくなってきているんでしょうね・・・
久しぶりに見た干した大根、つい懐かしくてスナップしてしまいました。^^v

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-01-21 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
Commented by monopod at 2013-01-21 13:10 x
いいですねぇ~美味しいタクワンが出来るのでしょうね。
ふと大根足っていう言葉を思い出しました。
今では使われない単語、こんな健康的でしっかりした脚って
もう見かけなくなりましたねぇ。
今の人は長くて細いです^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-01-21 21:39
monopodさん、こんにちは。^^
あはは~、そうそう、昔は大根足の女の子って、たくさんいましたよね。
ほんと、今は見なくなりました・・・みんな細くて長くなりましたわ♪
Commented by miyabine at 2013-01-21 22:57
懐かしい~。^^
我が家でも、縄で縛った大根を軒先につるしてたなあ。
ぜんぜん裕福ではなかったけど、漬物は喰い放題でしたわ。
あはは・・・。
Commented by blackfacesheep at 2013-01-21 23:21
miyabineさん、こんにちは。^^
うちでも沢庵漬けや白菜漬けをはじめとして、漬物屋さんができるぐらいいろんな種類の漬物を作ってましたわ。^^v
私の代では、もはや梅干と味噌しか作らなくなってしまったけど、やはり添加物無しというのは安心なんであります♪
<< 2013年1月22日 初詣の門松 2013年1月20日 路傍に佇... >>