Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年2月8日 白雲の浮かぶ冬の田園
b0175964_23473638.jpg

冬の空にしては珍しく、まあるく大きな雲が浮かんでいました。
こういう雲を撮るには、高圧鉄塔があって、枯木立があって、できれば錆びたトタン小屋があるといいな・・・
あはは、実はそんな場所を知っておりまして、いつか条件の良い時に撮って見たいと思っていたんですよね♪

B&W風景写真の大家、Ansel Adamsを意識して丁寧な露出を心がけて撮影し、Lightroom 4でアダムスのゾーンシステム風味でレタッチしてみました。^^v
仕上はアダムズ特有のセレニウム調色です・・・LR4のプリセットに入っているんですよね、これ。

うん、豊田市の田舎がどことなくアメリカ中西部っぽく見える・・・わきゃないか。^^;;;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-08 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
Commented by monopod at 2013-02-08 16:01 x
冬のさなかでも、中判ならではの柔らかい表現ですね。
プリントではないので、WEB用にこの雰囲気をスキャン~画像ワークで
再現するのは結構難しいと思います。
ボケの大きい写真はともかく、ある程度絞り込んだ風景は、かなり経験値が必要かも。
ふとそんなことを思って、コメント差し上げました(^^;)
Commented by blackfacesheep at 2013-02-08 23:07
monopodさん、こんにちは。^^
デジタル時代になってからB&Wをはじめた方はコントラストのきついのが好きな人が多いみたいですね。^^;
私はネオパンFみたいな柔らかいトーンのB&Wの風景もも好きなんです♪
Commented by atsushi_63 at 2013-02-09 16:01
Lightroomって面白そうですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-02-10 00:01
アツシさん、こんにちは。^^
はい、LR4、奥が深いですよ。
今は乗換キャンペーンがあるので、凄く安く手に入ってお買い得なんであります♪
<< 2013年2月9日 Winte... 2013年2月7日 An Am... >>