Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年2月10日 四角く切り取られた蒼穹
b0175964_2301730.jpg

真っ青に晴れ渡った空を真四角に切り抜くようなゲート・・・
これは名古屋の郊外にある某私立大学の正門なんであります。
いつもここの横を通るたびに、「お天気が良い日に真四角な6x6で写真を撮ってみたいな・・・」と思っていました。
で、ある冬晴れのお天気の日に撮りに行ってきましたよ。
ローライフレックスを構えてファインダーに捉えてみると・・・さすがにデッドに真四角なので面白くないです・・・^^;
どーしよーかな~と思ってたら、ちょうど自動車が一台入ってきてくれました・・・ありがたや~、カション♪

愛知県愛知県日進市米野木町三ヶ峯 名古屋商科大学にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-10 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by miyabine at 2013-02-10 10:39
おお!
ラ・デファンスみたいでカッコいい。^^
ここ自分もよく通るけど、しっかり見たことなかったなあ。^^;
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-10 10:52
私も同じく(笑)、パリのラ・デファンスを思い出しました!
無駄のない空にキリリと撮られていて、モダンな一枚ですね。
名古屋にあるのですね~~。 外国のようです。
Commented by いけみ at 2013-02-10 15:49 x
モダンな正門ですね♪
周りに何も無いし、広々空間がいいんでしょう(^_^)
Commented by ichizo77 at 2013-02-10 19:01
実に気持ちのいい構図ですね。
私が撮ったらビミョーに傾きそう^^;
Commented by atsushi_63 at 2013-02-10 21:36
6X6にはピッタリな被写体です。
面白い。
しかし、かなり巨大な門ですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-02-11 00:55
miyabineさん、こんにちは。^^
わはは、似てるよなあ、確かに。^^;
でも、向こうは都会的だけど、こっちはひたすら田舎っぽく写るじょ、どーしてだろう。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-11 00:57
Canさん、こんにちは。^^
ほんとほんと、デファンスのアレ、そっくりだよね、デザイン盗用で訴えられなかったのかな。^^;;;
ここだけ見るとモダンに見えますが、実際にはかな~り山の中です、駐車場で雉を見たことがあります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-02-11 01:02
いけみさん、こんにちは。^^
そー、な~んにも回りにはないですね。
お向かいにあるのは管理教育で有名な日進高校だけなんであります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-11 01:04
ichizo77さん、こんにちは。^^
Rolleiflex、マット面に格子が入ってますから、水平出しは楽ですよ~♪
もし狂っても、レタッチのときにLightroom 4で矯正してやります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-11 01:05
アツシさん、こんにちは。^^
もうこんなにスクエアフォーマットによく似合う被写体は見たことがないです。^^v
近くでこの巨大な門を見ると、あまりのシュールさに笑えてきますよ♪
<< 2013年2月11日 夕日に映... 2013年2月9日 Winte... >>