Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年2月12日 藁山のある風景
b0175964_23221756.jpg

私が小学生低学年の頃、東京の多摩川沿いに住んでいました。
今は都市化がかなり進んでしまいましたが、その頃はまだ田圃がそこらじゅうで見られましたね。
冬になって学校に通うとき、こんな藁山を横目で見ながら、霜柱の立った畦道をザクザクと音を立てて歩いていったのが懐かしいです。^^
今はこういう藁山、どこでも見られるってものじゃなくなりつつありますね・・・ちょっと寂しい気がします。

これもLR4で遊んでみました。
「クリーム調」というプリセットなんですが、B&Wベースではなく、カラーの彩度を全て落として若干の調色をしたもののようです。
セピアよりもう少し渋い感じで、こういう被写体には向いているようですね。^^

愛知県日進市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-12 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by maru at 2013-02-12 18:56 x
クリーム調のモノクロ、優しい感じがしますね。(^ ^)

私が物心ついた頃は、もう、多摩川付近は、田圃がありませんでしたよ。
梨畑や野菜畑があって田舎でしたが・・・(^_^;
こんな景色が見られた時もあったのですね。
町が変わっていくのが、とても速いです。
久しぶりに実家に行くと、新しい住宅がたくさん建っていて、知らないお店もいっぱいできていて、
私の故郷は、どんどん知らない町になっていくようです。
Commented by atsushi_63 at 2013-02-12 20:23
いい色調です。
藁山にかかっているのは、木の影でしょうか?
いいアクセントになっていますね。

ウチの近所は、まだまだ田園風景が豊富など田舎です。
こういう被写体はゴロゴロありますが、じっくり撮ったことがありません。
ついつい都会に足を運んでしまいます。
Commented by 皐月の樹 at 2013-02-12 20:35 x
こちらにもお邪魔致しまーす;^_^)
このLR4のクリーム調、軟らかいですね~。のどかな感じの描写が田園風景にピッタリです!これ、越後の田舎風景にも合うような気がします!
今日、仕事帰りにキタムラによって、ネオパン100アクロスを注文してきました~(^_^)v 今週末には間に合わないかも知れないと言われてしまいましたが…(^^;)
Commented by blackfacesheep at 2013-02-12 23:06
Maruさん、こんにちは。^^
おお、やはりお若いんですね・・・私が住んでいたころの狛江・喜多見界隈はまだ田園情緒がたっぷりで、東京23区とは思えなかったです。^^
その後、名古屋に引っ越したんですが、街場だったので、全然こういう風景がなくて、ちょっとしたカルチャーショックでしたね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-12 23:07
アツシさん、こんにちは。^^
藁山にかかっているのは電信柱の影なんですよ・・・撮っていると木は邪魔だな~と思ってました。^^;;;
田園風景も好きなんですが、コレばかり撮っていると飽きてきて都会もとりたくなる・・・そしてまた飽きて田舎へ・・・この繰り返しですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-12 23:10
皐月の樹さん、こんにちは、こちらにもようこそ。^^v
LR4はデジタルRAW現像専用と思っていたら、超高性能フィルムレタッチソフトだったんでありました♪
フィルムは、いつもYodobashi.comで買いますよ、安いし、次の日到着します・・・3000円以上買えば運賃無料ですしね。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2013-02-13 00:04 x
なるほど~!Yodobashi.comですか~!いい事聞きました!!
ありがとうございます!
実は、今日、ネオパン注文した時に、Velvia100がなくなっていたので、Velva100FとProvia100F買ってきちゃいました~>_<
次これらがなくなったときに、ヨドバシ行って見ま~す!^o^
Commented by blackfacesheep at 2013-02-13 00:13
皐月の樹さん、まいど~♪
ヨドバシ・ドット・コム、なかなか商品ラインナップも豊富で楽しいですよ。
他ではあまり見ない英国Ilford社の120版B&Wフィルム各種が揃っており、単品買いができますので、お試しあれ~。^^v
Commented by いけみ at 2013-02-13 00:49 x
今は見かけなくなりましたね。
子供の頃は、冬場の遊び場でした。
のっかかったり、飛びついたりと
ちょっとしたジャングルジムでした(^_^)
Commented by Matsumoto at 2013-02-13 01:34 x
藁山・・いい雰囲気が出るもんですね♪流石ですね(^^v
10数年前までは、藁が出来る頃になると買い付けの商人がやって来て
トラックいっぱいに積み込み帰っていったもんですが、今では売値も
付きませんよ(^^;
見慣れた藁も絵にしちゃうところがセンスですね♪

サツマイモ掘り込んで藁燃やして焼き芋ってのもアリですね(^_-)
<< 2013年2月13日 明るいフ... 2013年2月11日 夕日に映... >>