Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年2月13日 明るいフレンチブルー
b0175964_23303249.jpg

「フレンチ・ブルー」と言う言葉があります。
きれいな冴えた青のことを指すと思うんですが、これ、昔のカーレースで使われたシンボルカラーに由来するみたいですね。
ナショナルカラーと言うものがあって、英国ならダークグリーン、ドイツならシルバー、イタリアならレッド、そしてフランスはブルーだったんですね。
この自転車もフランスのプジョーのものですが、いわゆるフレンチブルーよりずっと明るい空色がよく似合っています。
フレンチブルー、今はより明るいブルーも含むのかもしれません♪
それにしても・・・"Peugeot"でプジョーと読むなんて・・・英語のスペルも変ですが、フランス語も物凄いですね。
コレを見ると日本語の旧仮名遣いなんか、とても可愛く見えるんであります♪

名古屋市中区にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-13 06:00 | Snap Shooting | Comments(14)
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-13 10:09
おしゃれなショット、おしゃれな色ですね!
ナショナルカラー、知りませんでした。 面白いですね。
ヨーロッパだけのカーレースなのかしら?
Commented by Matsumoto at 2013-02-13 11:51 x
この浮かびあがり方が最高に絵になりますね♪
ますます6x7が欲しくなります(^^;
パリダカやWRCを席巻したプジョー好きなメーカーです
今でもブルーがイメージカラーの様ですが、この淡いブルーの方が可愛くてイイですよね(^_-)
Commented by amselchen at 2013-02-13 18:13
フレンチブルーはまあルノーの色ですが、ルノーではモナコブルーといってます。Clio,Meganeと二台モナコブルーを乗り継ぎました♪
ルノーだってスペルはかなり変です。Renault~!
フランス人は言葉だけではなく性格もかなり変な人々です凹凸

ついでに
英国ならダークグリーン>>ロータス
ドイツならシルバー>>メルセデス
イタリアならレッド>>フェラーリ
であって、それ以外のメーカーはこれらの色は使いませんです、はい♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-02-13 19:27 x
お~!この自転車の存在感!
これはやっぱり…165mm F2.8ですね~!主役と背景のこの距離感でこれだけの存在感を出せるのは、ヤッパリすごいですね!
PROVIAの色味、とても自然で良いですね!私もこのフィルム、早く使ってみたいです!(^o^)

このブルー、今の時期の越後の青空にもちょっと似てます(^。^;)
Commented by atsushi_63 at 2013-02-13 20:09
あっ!プジョーだ。
フランス語は T を発音しないそうですね。
Peugeot Sport は プジョー・スポール。
ラリーで強かった時代が懐かしいですね。
Commented by speedstar-dhy at 2013-02-13 23:05
こんばんは。
プジョーの自転車、おしゃれですね(*^_^*)。
この青、とってもいいです。
Commented by blackfacesheep at 2013-02-13 23:06
Canさん、こんにちは。^^
名古屋市内に出かけると、西三河では出会えないお洒落な色に出会えますねえ♪
カーレースって、元々は欧州大陸で始まったみたいで、お金持ちがそれぞれの国の看板を背負ってがんばったみたいですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-02-13 23:08
Matsumotoさん、こんにちは。^^
ばけぺんの165mm、ピントの合ったところとボケのギャップが大きいので、とても立体感のある描写になりますね♪
四輪のプジョーは英国でレンタカーで306に乗ったことがありますが、しなやかな足回りが印象的でしたね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-02-13 23:11
アムゼルさん、こんにちは。^^
なるほど、フレンチブルーはルノーの色ですか・・・そーいや昔、アルピーヌに目の覚めるように冴えた青のがありましたよねえ♪
なるほど、ナショナルカラーと言ってもメーカーに偏りありですか・・・欧州車の世界は奥が深いんであります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-13 23:14
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ばけぺんの165mm F2.8、使い始めると癖になりますね、なんでもかんでもコレで撮りたくなる困ったレンズなんであります。^^;
私はポジで一番好きなのがPROVIAなんですよね、ポジらしい鮮やかさは保ちながらも、Velvia系ほど過激な発色ではなく疲れません♪
Commented by blackfacesheep at 2013-02-13 23:18
アツシさん、こんにちは。^^
そーそー、フランス語は発音しない文字が多くて、本当にけったいな言語です。
その点、ドイツ語は律儀なまでに発音しますよねえ・・・心理学のサイコロジーは、プスュヒョロギーですもんね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-13 23:21
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
プジョーは自動車を作る前から自転車は作っていたようで、本業なんですよね~、さすが良い雰囲気に仕上がってます。
そう、この青は、日本人には出せないニュアンスに富んだフレンチな青ですね・・・こういう発色を撮るときはやはりポジがいいですね♪
Commented by monopod at 2013-02-14 01:04
昔のF1で使ってましたね。日本(HONDA)は白でした。
懐かしいです。
ちなみに自転車レースなんかだと、また違ってきますね。
Commented by blackfacesheep at 2013-02-14 23:01
monopodさん、こんにちは。^^
そーそー、日本のナショナルカラーは白で、赤い日の丸が映えてましたよね。^^
ホンダがはじめてF1で一勝した時、あれは大ニュースだったなあ・・・^^
<< 2013年2月14日 冬枯れの... 2013年2月12日 藁山のある風景 >>