Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年2月16日 疑惑の丸ポスト
b0175964_10492963.jpg

昔ながらの赤くて丸いポスト、レトロな景観美を誇る観光地に行くと、まだ生存している個体を見かけますね。
でも、この写真のポストがあった場所は、観光客などほとんど寄り付かない農業試験場なんであります・・・なんでここに残っているんだろう・・・

ま、そうそう複雑な話ではないのかもしれません。
要するにまだ使えるから・・・と言う理由で長い年月が経ってしまっただけなのかもしれませんね。
英国に行くと、古いRoyal Mailの赤いポスト、いまだにそこらじゅうでみかけます・・・使えるものは徹底して使うと言うのは正しいんであります♪

愛知県長久手市岩作三ケ峯1-1 愛知県農業総合試験場にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-16 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-16 11:39
意外とまだ見掛けますよね、このポスト。
近所にもあります。ポストはこの形が、良いと思います〜。:)
スウェーデンのポスト、可愛かったです。
アメリカのポストはゴミ箱、みたいです。笑
Commented by kuma_hanahana at 2013-02-16 15:15
もったいない精神は絶対失くしちゃいけないものですよね^^
Commented by atsushi_63 at 2013-02-16 15:31
ウチの近所にも1つあります。
でも、こんないい場所じゃないなあ。
Commented by nikojisan at 2013-02-16 18:37
今では滅多に見かけることが少なくなった丸ポスト・・・
公衆電話ボックスと一緒で消えゆく運目なのでしょう!
でもまだ使えるものを壊してしまうのは勿体ないことこの上ないです!!
他に使うべきものがいっぱいあるんだから節約する方が効率的ですよね。
Commented by 皐月の樹 at 2013-02-16 18:59 x
赤丸ポスト、魅力的ですよね~。仰るとおり、まだ時折見つけますね~。
ところで、昨日↓のご助言、大変助かりました!ありがとうございます!m(_ _)m

おそらくご指摘の通り、フォーカルプレーンの潤滑不良による未露光だと思います!なるほど~!と思いました!
あの日は、寒くって、おまけにその寒空の下で、バケペンを首からぶら下げて、しばらくほっつき歩いていたので、かなり冷えてしまったんだと思います。
今日、早速仕事帰りに、キタムラに寄って預けてきました。保証期間(6ヶ月)内だったので!でも、1ヶ月くらいの入院になりそうです>_<
桜までには戻ってきて欲しいな~と願うばかりです^^;
Commented by いけみ at 2013-02-16 19:58 x
はい、味気ない機能的なポストより
昔ながらのものを残していけば
味になって楽しいのになぁ。
ムリか(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2013-02-16 22:12
いいですねえ。この佇まいがなんともいえません。
ローライの描写にぴったりな感じです(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2013-02-17 13:03
Canさん、こんにちは。^^
このポストのデザインは、英国のRoyal Mailのポストのデザインをぱくったものみたいです・・・向こうのほうがかっちょええですけどね。^^;
アメリカのはゴミ箱ですか~、そういう国のほうが多いと思います、オランダやドイツも長方形の箱ですから、ぶっちゃけて言えば。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-17 13:05
kuma_hanahanaさん、こんにちは。^^
そうそう、「もったいない」は日本を代表する言葉なんであります。
ノーベル平和賞を受賞したケニアのワンガリ・マータイ女史が、「素晴らしい言葉!」として、国際的に広めてくれているんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-02-17 13:06
アツシさん、こんにちは。^^
うむ、お近くにありますか・・・
ここもそんなに良い場所ではないんですが、人があまり来ない場所なので過疎で残ったんでしょうね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-17 13:08
るーちゃん、こんにちは。^^
そうですね~、赤電話も消滅しつつありますが、公衆電話ボックスの消滅も本当に早いですね。^^;
使えるものを捨てるのって、後で絶対にツケが回ってくるような気がします・・・大切にしなくては~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-02-17 13:10
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、キタムラでの保証期間、6ヶ月ありますか・・・安心ですね、良心的ですね~、オークションだったら自己責任、えらい違いです。^^;
さすがにばけぺん初代は修理不能だと思いますが、初代モデルの後期型はまだ修理可能だと思います、早く戻ってくると良いですね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-02-17 13:11
いけみさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、最新式のものって、なんでも効率が良くて便利なんでしょうが、味がないです。^^;;;
人間もそうだじょ、歳食った人間のほうが味があるじょ、といきがってみる。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-17 13:12
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
こういうさりげないものって、真四角のフォーマットに向いているんですよね。
なんて言うんだろう、この物体を取り巻く一つの小宇宙ができあがるんですよね、真四角って♪
<< 2013年2月17日 黄昏の大根畑 2013年2月15日 空樽の光と影 >>