Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年2月19日 ガス灯を夢見る電灯
b0175964_20403182.jpg

名古屋のテレビ塔の裏に、こんなガス灯風の電灯が3台並んでおります。
昼間には何回か撮ってるんですが、夜になって点灯しているところって、一度も撮ったことがありません・・・
今度、撮りに行ってみようかな。
また、それぞれ微妙にカタチが違うんですが、なにか意味があるんでしょうか・・・^^;

名古屋市中区 セントラルパークにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-19 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(7)
Commented by 皐月の樹 at 2013-02-19 20:29 x
ガス灯をイメージした街灯ってよく見かけますよね~。何時になってもその容姿が好まれるのは、何か理由があるんでしょうね~。(^o^)
ここにLEDのデジタルっぽい姿の街灯があっても興醒めな感じです!(^^;)
あ、でも灯り自体は変わっていくかも知れませんね。最近、LEDの光、よく見かけるように思います。私はあの光ちょっと苦手なんですが‥‥(^。^;)
Commented by nikojisan at 2013-02-19 20:37
仙台駅前には本物のガス灯がありますよ!
わたしのブログでも採り上げていますが、わたしも火が入った情景は見たことがありません!
他の人の写真で灯が灯った写真を見ましたがとてもほんのりした明かりですよ・・・・!!
Commented by blackfacesheep at 2013-02-19 21:15
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、私もあのLEDって、無機質すぎて好きになれないんですよ・・・効率は良くて省エネなんでしょうけどね。^^;
やはり・・・効率が悪くても白熱電灯が一番灯りとしては気持ちが良いように思います♪
Commented by blackfacesheep at 2013-02-19 21:16
るーちゃん、こんにちは。^^
ほぉ~、仙台駅前に、まだ本物のガス灯があるんですか・・・うう、知らなかった。^^;
仙台にいるときに知ってたら見に行ってたかも・・・でも、あのころは忙しくて写真どころじゃなかったからなあ。^^;;;
Commented by atsushi_63 at 2013-02-19 23:12
私のブログによく登場する河内長野市にもガス灯があります。
ガス灯とは名ばかりで、電球が光っていました。
今はLED化しているのかな。
Commented by blackfacesheep at 2013-02-20 00:31
アツシさん、こんにちは。^^
リアルなガス灯って、昨今はほとんどないんでしょうね。
しかし、LEDはやめて欲しい・・・あれ、効率はいいけど、とても非人間的な灯りだと思います。^^;
Commented by いけみ at 2013-02-20 01:22 x
どこかから移築された由緒正しきガス灯なんでしょうか。
てか、ガス灯なんてまだあるなんて知らなかった(^_^;
知らぬ間に見ていたかも(^_^)
<< 2013年2月20日 おさげが... 2013年2月18日 川を渡る扇 >>