Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年2月20日 おさげがかわゆい鉢
b0175964_20515134.jpg

時々、こういう鉢を利用した人形を見かけることがありますね。
中にはあまり可愛くなくて、マタンゴのように見える恐ろしげな造型のものもあったりします・・・マタンゴ、若い人はわからないかな。^^;
東宝変身人間映画の中で最も怖かった映画です。
でも、TVドラマの「恐怖のミイラ」はもっと怖かったなあ・・・アレを見た後は一人でトイレに行けませんでした。^^;

でも、ここで見かけた鉢人形は可愛かったんであります、マタンゴとはまるで似てません。
なにしろ、リボンを結わえたおさげがチャームポイントですからねえ♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-20 06:00 | Still Life | Comments(9)
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-20 10:14
可愛いですね。
髪の素材と植木鉢が合ってますもの〜。
椅子に腰掛けて皆の視線を待っているのですね。:)
Commented by monopod at 2013-02-20 16:00
マタンゴ!!きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~
これ子供の時見たかったのですよ。
でもお小遣いがもらえないので、見に行けませんでいた。
おとなになって忘れかけた頃、TVで見て・・あまりのしょぼさに
こけたことを覚えています(爆)
Commented by 皐月の樹 at 2013-02-20 20:44 x
これは作った人のセンスが光りますね~。こういうの、初めて見ました~(^。^;) 多分、私が普段気をつけて見ていないからですね~(^^;)

マタンゴ…、こちらも初めて聞きました!特技監督、円谷さんですねー!すげー!それだけで、見たくなってしまいます~(^。^;) 私、ウルトラマン世代です~σ(^_^;
Commented by atsushi_63 at 2013-02-20 20:46
これと同じ人形、私も撮ったことありますが、ちょっと不気味ですよね。
確かにウチのオプトンテッサーと良く似た写りですね。
同じレンズだから、当たり前か。
Commented by blackfacesheep at 2013-02-20 21:54
Canさん、こんにちは。^^
そーそー、髪の毛の素材、どうやら藁細工箒みたいな感じで、ナチュラルな質感が気持ちよかったです♪
ここ、パン屋さんでしたね~、お店に行く人たちが「かわい~」って、声をかけておりましたよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-02-20 21:56
monopodさん、こんにちは。^^
なはは、昭和30年代の造作って言うのは、あのしょぼさがノスタルジーをそそるんでしょうな~♪
よりリアルな特撮を見慣れた目には、とても耐えられないようなできばえ、でもほほえましくて好きですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-02-20 21:59
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お~、円谷さんに反応していただけましたか・・・ウルトラマン世代とは・・・もっとお若いと思ってましたよ。
ひょっとして、再放送のときのウルトラマン世代なのかな・・・アレの初放送は、1966年、私が10歳のときでした。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-20 22:01
アツシさん、こんにちは。^^
そーそー、この鉢人形、結構いろんなところで見かけますよね・・・あまり可愛くない個体が多いです。^^;
オプトン・テッサー、硬いと言われてますが、今の目で見ればこのぐらいコントラストがあっても良いな、って思いますわ♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-02-20 22:52 x
なるほど~^^; 再放送ですねー、私の場合^^; 私 ’74年生まれでございます~^^;
<< 2013年2月21日 田園を見... 2013年2月19日 ガス灯を... >>