Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年2月23日 冬枯れのトタン小屋
b0175964_2148562.jpg

すっかり葉を落として丸裸になった木立・・・
長年の風雪で素晴らしく良い表情になったトタン小屋・・・
冬の冷たさが染みる青空・・・
手前には枯れたセイタカアワダチソウの群落・・・
寒いのは嫌いなのに、こういう冬ならではの風景は嫌いじゃありません・・・つい撮ってしまうんですね。

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-23 06:00 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2013-02-23 08:02 x
なるほど~、こういう光景も黒顔羊さんの手に掛かれば、一つのシーンとして描かれてしまうんですね~@o@
私などは、見過ごしてしまうと思います!^^;
ネオパン100アクロス・・・こういう明暗差の大きな場合でも、トタン小屋をきっちり描写してますね~。早く使ってみたいな~^^;
Commented by macorrin at 2013-02-23 08:20
今はすっかり街中になってしまいましたが、子供のころの我が家のまわりで、よく見かけた風景。
こんなトタン小屋とセイタカアワダチソウの続く場所が、幼児期の原風景です。
それにしてもこの木、見事な枝ぶりですねぇ。
Commented by atsushi_63 at 2013-02-23 12:04
天気予報によると、そろそろ暖かくなる日が多くなるようですね。
冬の風景を撮れるものも、あと少しです。
こういう風景、私も好きです。
そういえば最近、アクロスのブローニーを使っていません。
フジのアクロスは、やはりイイですね~♪
Commented by いけみ at 2013-02-23 14:07 x
冬枯れした木々と錆びたトタンって良く合いますね。
今も残る見慣れた昭和の風景って感じで。
うちの工場もトタンだから、寂れちゃったら
こんな感じ?(^_^;
Commented by speedstar-dhy at 2013-02-23 23:02
こんばんは。
いいですね。冬らしい光景です。
テッサーの描写は素晴らしいので、いつか使ってみたいと思ってます(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2013-02-24 00:13
皐月の樹さん、こんにちは。^^
こういう冬ならではのシーン、6x6でシャープにきっちり撮りたくなるんですよね~♪
フォーマットが変わると、ばけぺんとはまるで違う撮り方、違う被写体を狙ってしまうのが面白いです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-02-24 00:14
マコリンさん、こんにちは。^^
そーそー、ちょっと前までは、町場でもこういう風景は時々みかけましたよね。^^
今はどこもかしこも小奇麗になってしまい、味気ないったらありゃしないです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-24 00:15
アツシさん、こんにちは。^^
例年だとそろそろ梅が開花する季節なんですが、今年は遅れ気味のようです。^^;
アクロス、イルフォードのフィルムより肌理が細かくて、テッサーを絞り込んで使うには向いてるような気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2013-02-24 00:17
いけみさん、こんにちは。^^
あはは~、いけみ工場はトタンでしたか・・・じゃあ、将来有望ですね。(って、何が・・・^^;;;)
でも、寂れたトタン小屋にするためには、日頃の手抜きが不可欠なので、いけみ工場には無理でしょうねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-02-24 00:18
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
お日様があたっているせいか、さほどインインメツメツとしてこないのがありがたいですね。^^;
Tessar、普及品レンズですが、それなりの切れ味があってなかなか楽しいですよ♪
<< 2013年2月24日 碧空に映... 2013年2月22日 A Wa... >>