人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年2月24日 碧空に映えるお稲荷さん

2013年2月24日 碧空に映えるお稲荷さん_b0175964_21535661.jpg

田圃の中にぽつんと存在するお稲荷さん・・・
おそらく、この土地の所有者の方が信心深くて、個人で建立されたものじゃないでしょうか。
でも、お百姓さんがお稲荷さんを建てるのって珍しいですね・・・普通、お稲荷さんは商人の神様ですもんね。
あ・・・そうか・・・兼業農家さんだったのかも。^^;;;

愛知県長久手市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by 皐月の樹 at 2013-02-24 08:29 x
お~、バケペン+165mmでこういう小さなお社を撮ると、殆どミニチュア写真ですね~^o^/ 
田んぼの中のお稲荷さん・・・実はこちら越後でも、田んぼの端っこで、小さな朱い鳥居と狐さんを時々見かけます~^o^/
商売の神様なのか~・・・知りませんでした^^;
稲荷という字から、農業の神様と勝手に思っておりました、ハハハ^^;
いつも勉強になります~!^o^/
Commented by atsushi_63 at 2013-02-24 15:22
お稲荷さんは、農業の神様でもあるのですよ。
農業神やら商売神やら、いろんな神様が居るらしいです。
最近気づいたのですが、百貨店の屋上に行くとお稲荷さんがありますね。
Commented by canandaigua-ny at 2013-02-24 18:05
可愛いお稲荷さんですね。
どこかミニチュアな感じに見えます。色合いかしら?
Commented by いけみ at 2013-02-24 20:02 x
あー、個人のお稲荷さんって、たまーに見ますね。
日本って
神様の誘致も自由なんだぁ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-02-24 20:09
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーなんですよ、中判の中望遠でこのぐらいの大きさのものをこのぐらいの距離で撮ると、ミニチュアに見えるのが楽しいですね♪
おお、越後の田んぼにもお稲荷さんありますか・・・日本全国にあるのかもしれませんね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-02-24 20:10
アツシさん、こんにちは。^^
ほぉ、お稲荷さん、農業神でもあらせられましたか・・・もう万能って感じなんですね。^^
うん、百貨店だけじゃなく、ちょっとした会社の屋上、お稲荷さんがありますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-02-24 20:12
Canさん、こんにちは。^^
やはりばけぺんで撮るとミニチュア風味に写りますね、フィルムサイズがでかいですから。
色は、鳥居には伝統的に使われる朱赤なんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-02-24 20:13
いけみさん、こんにちは。^^
はい、勝手に稲荷社作っている個人住宅、いくつか知っておりますよ。
昔のお大尽さまの邸宅に行くと、結構ありましたよね♪
Commented by speedstar-dhy at 2013-02-24 22:07
こんばんは。
やっぱりリバーサルの色は素敵ですね。
165mmだとかなり神経使いそうですが、良い描写してますね。
Commented by blackfacesheep at 2013-02-24 23:58
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
Provia RDP3はリバーサルの中でもおとなしめの発色なんですが、それでもネガカラーとは違いますね。^^
この165㎜、オリンピア・ゾナー180mm/F2.8とタイマン張れるぐらい、素敵な解像力ですよ♪
by noblivion | 2013-02-24 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)