Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年3月1日 餅花のある小路にて
b0175964_12541190.jpg

立春も過ぎ、カレンダー上でも3月となりました。
お雛様の季節なので、今年も餅花を見かけるようになってきました。
この餅花、岐阜県では「花餅」とさかさまに表現するところも多いようですね。
Wikipediaで調べてみたら、一年の五穀豊穣を祈願する予祝の意味なんだそうです。

これは足助町のマンリン小路から表通りを見たところ・・・この黒板塀の雰囲気が大好きなんであります♪
右手前に見える左右逆像の文字は「ギャラリー蔵の中」さんの透かし彫看板ですね。
二眼レフのローライフレックスのウェストレベルファインダーだと左右逆像に見えるため、これを撮っていた時には正像に見えたのでありました♪

愛知県豊田市足助町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-01 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-01 07:19 x
「ギャラリー蔵の中」ですか~・・・ちょっと立ち寄ってみたくなりますね~!^^; 小路の感じから、隠れ家的なギャラリーに見えます!
ウエストレベルファインダーって使ったこと無いのですが、スナップにはとても良さそうに見えるんです。特に人が多い町でのスナップに。撮ってる側は下を向いてますし、撮られる側の緊張感も緩和されるのでは?と思うんですよね・・・ ホントの所はどんな感じでしょうか?^^;
Commented by Can at 2013-03-01 09:20 x
なるほど〜〜。
普段は表通りからこの路地を撮る所を見掛けますが、
逆からの風景も新鮮ですね。
中判、白黒が雰囲気を更にぷらすしているようです。:)
Commented by PUSH-PULL at 2013-03-01 11:29 x
エキサイトブログには、トップに「似ているブログ」ボタンがあるのですが、ここへジャンプしてびっくり、似ているのかしら(笑)
大阪で商業ビルのディスプレイはともかく、町で餅花を見ることは殆どありませんね
Commented by blackfacesheep at 2013-03-01 15:42
皐月の樹さん、こんにちは。^^
中のギャラリーも素敵なんですよ、時々モノクローム写真の展示もやってますし、コーヒーも飲めるんであります♪
ウェストレベルファインダー、おっしゃるようにポートレートを撮るには最高ですね~、目を合わせるとどうしても緊張が生まれます。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-01 15:43
Canさん、こんにちは。^^
これ、以前ここで展示されていたB&W写真のパクリです。
ま、こちらは絞りをぐっと開いて真四角フォーマット、あまり似せないように努力いたしました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-01 15:47
PUSH-PULLさん、こんにちは。^^
お~、そうですか、似ているブログに分類されてましたか、それは光栄なんであります~♪
どういう基準で分類されているのか…おそらくキーワードなどでくくっているのかもしれませんね。^^;
Commented by dejikichi at 2013-03-01 21:49
大変お久しぶりでございます。m(_ _)m
先日は拙ブログへお越しいただき、コメントをありがとうございました。

バケペン+ローライでご活躍でしたかー!
この写真もイイですね~♪ 
この場所、是非行ってみたいです。

ところで私、近頃Facebookにも写真投稿したりしとります。
お時間あるときにでも是非!
http://www.facebook.com/67spirit

今後とも宜しくお願い致します。
Commented by noblivion at 2013-03-01 22:26
dejikichiさん、こんにちは。^^
先ほどFacebook、訪問してきました。^^v友達リクエスト、出しておきましたのでよろしくです。^^
そうですね、最近、6x7はばけぺん、しかも165㎜でポジばかり、6x6はローライフレックスでB&Wばかりですね♪
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-01 22:35
こんばんは。
黒板塀の質感がなんともいえませんね。
この看板も魅力的です(*^_^*)。
Commented by noblivion at 2013-03-01 23:07
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そーそー、こういう粋な黒塀、最近はとんと見なくなりましたね~。^^
日本は安易に伝統的な風景を放棄しすぎますわ。^^;
Commented by いけみ at 2013-03-02 01:01 x
おー、とても雰囲気のあるお写真ですね♪
餅花の垂れ具合がいいんでしょうか。
モノクロームならではのステキなお写真(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-03-02 22:23
いけみさん、こんにちは。^^
たまたま黒板塀の風景だったので、モノクロームでもいいかな、って思ってシャッターを押しましたよ。^^;
餅花の薄紅色は・・・想像力で補ってやっておくんなまし♪
<< 2013年3月2日 懐かしき水飲み場 2013年2月28日 向き合う... >>