Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年3月2日 懐かしき水飲み場
b0175964_22491244.jpg

先日、卒業した小学校に久しぶりに立ち寄りました。
5年生の春に引っ越してきたせいか、あまり記憶が残っていなくて残念でした。
でも、唯一記憶に残っていたものが、この水飲み場・・・いかにも昭和なモルタル製で、片方の端だけ半円形になった構造が特徴的でした。
ここで水を飲んでいたのは約45年も前なのか・・・思い切り遠くを見る目つきで撮ってしまいました。^^;

名古屋市昭和区吹上町にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-02 06:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-02 07:42 x
67の105mm、こんなに広く撮れるのにこの浮遊感!やっぱり凄いレンズですね~!この水のみ場だけが、フワッと飛び出てきているみたいです!殆ど3D写真ですねー!^o^/
小学校・・・卒業以来行ってないな~・・・あ、いや、中学校は隣にあったのでその当時はチョコチョコ遊びに行ってましたね^^; でも、久しく行ってません。行ってみたくなりました^^; 何が残っていて、何が変わったのか、見てみたいな~と思いました。^o^
Commented by kuma_hanahana at 2013-03-02 10:40
臨場感ある水飲み場!!!
思わず蛇口を捻りたくなりました(*゜▽゜)ノ
Commented by aitoyuuki32 at 2013-03-02 11:13
あった、あった、こんなのありましたね。

とっても懐かしいな~
Commented by monopod at 2013-03-02 13:18 x
うんうん、こんな水飲み場ありましたよ(^^)
懐かしいな。
Commented by atsushi_63 at 2013-03-02 16:24
最近は防犯の関係で、母校とはいえ自由に出入りできなくなりました。
校長の許可が必要なんですよね・・・
Commented by Ricky007 at 2013-03-02 18:37 x
このようなブログのやってらっしゃたんですね。
デジカメのほうの皐月の樹さんのコメントをみて...はじめて気付きました。
いやぁ~フィルムカメラ...まじめに検討中なんです!
Commented by いけみ at 2013-03-02 21:25 x
半世紀近く前にできた水飲み場なんですね。
なかなか頑張っている方なんじゃないかと
思いました(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-03-02 22:15
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、ばけぺんの105㎜、絞開放で撮った時の浮遊感は半端じゃないですからね~、これは135判では味わえません。^^v
まあ、メガネの要らない3D写真がお手軽に撮れるレンズかもしれませんね~、最近165㎜ばかり使ってましが105㎜も良いです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-03-02 22:16
kuma_hanahanaさん、こんにちは。^^
あはは~、ありがとうございます~、蛇口をひねりたくなるとは凄いです♪
このレンズ、絞ってつかったこと、ほとんどありません・・・いつも絞開放です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-03-02 22:17
愛と勇気さん、こんにちは。^^
うんうん、昔の名古屋市立小学校、どこも似たような建築仕様だったんだろうね。^^
様式が決まってるのかもしれんなあ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-03-02 22:18
monopodさん、こんにちは。^^
むふふふ、昭和30年代の小学校は、み~んなこんな水飲みばだったのかも。
文部省の指導要綱に載っていたりして・・・んなあほな。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-02 22:19
アツシさん、こんにちは。^^
例の池田小学校事件以来、どこの小学校もガードはきついですね~。^^
私も、校歌を歌ったら、ようやく入れてくれました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-03-02 22:21
Rickyさん、こんにちは。^^
はい~、デジタルとフィルムはきっちりブログで分けてあるんですよ。^^v
フィルムカメラ、すぐ始めましょう、孫ができたとき「じーさんはな、ばけぺん使っとったんだぞ、すげーだろ」って自慢できなくなりますよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-02 22:22
いけみさん、こんにちは。^^
いやいや、半世紀近く前に私が飲んでた水飲み場なんであります。
できたのはさらに前です・・・100年近いんじゃないかと・・・どほほ~っ^^;;;
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-02 23:20
こんばんは。
それだけの期間、変わらず残っているのはすごいですよね。
中判のポジで撮るとなおさらノスタルジックな感じです(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2013-03-03 21:25
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、名古屋市はものもちがいいみたいですね。^^
中判のポジ、鮮やかなのにどこかノスタルジックで良いですよね~♪
<< 2013年3月3日 練習を見守... 2013年3月1日 餅花のある... >>